上海でトランジット(?) | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

さて一旦、ジョージアやトルコから持ってきた重い重い荷物を

バンコクに置いてきた私ですが、いつまでもバンコクに放っておく

訳にはいきません。

中国に持っていかなければならないのです。。。

一度行ったベトナムからバンコクに戻り、中国に持って行きます。

今回の目的地は浙江省の杭州ですが、前回入国したトランジットの

入国で上海、浙江省、江蘇省に滞在することができるため

問題はありません。

 

 

出発は昼ですので、まずは朝食を食べることとします。

普段はあまり朝食食べませんが、移動前に腹ごしらえです。

 

チェックインしてバンコクに向かいます。

少しお金を払ってエマージェンシーシートを取りました。

 

快適です。

 

それでは出発しましょうか。

 

2日ぶりのタイです。

タイに来すぎで何も感動がありません。

 

今日もA380が放置されています。

確か売却先が決まったとのことなので、そろそろいなくなっている

かも知れませんが。

 

果たして3日ほど放置している荷物は無事でしょうか?

 

ところで初日の上海のホテルは、虹橋の近くにある

グランドメルキュールを取りましたが、杭州のホテルはまだ

決めていません。

普段、上海で会うパートナーに今回は杭州での通訳として同行して

もらいますので、彼のホテルも一緒に予約しておく必要があります。

ここが今回の商談相手のオフィスに近いそうなので、

ここで予約しましょう。

一泊約17000円です。

あ、中国語は全く話せませんので、Trip.comで予約しました。

 

Grabでホテルに行ったら幸い荷物は無事でしたので、安心して

エムクオーティエの地下に遅めの夕食で銀だこを食べに行きました。

そして飛行機が深夜発ですので、ホテルで昼寝をします。

とっていて良かったホテル。

上海出発前に疲れをとることができました。

 

そして空港に向かう前に腹ごしらえとしましょう。

肉うどんと、卵かけご飯に

 

コーンと枝豆のかき揚げです。

 

まだ時間があるので、マッサージにも来ました。

 

そしてホテルは翌日チェックアウトで取っていますので、

出発の直前まで使うことができます。

あ、今回のホテルの取り方、大正解だったわ。

シャワーも浴びられます。

ホテルもプロムポン駅に近く、1泊4000円だし、設備は必要充分だし

なんかここで全然良いかも。

という訳でGrabに来てもらって空港に向けて出発です。

 

という訳で中国東方航空のチェックインカウンターです。

少し早めに来たのですが、国慶節の連休最終日に被ったので、

ビジネスのカウンターでも驚きの混雑です。

というより、ヒスパニック系の人がなんだかビザの件で揉めて

いたようで、2つしかないカウンターの1つを延々と占領しており、

他の中国人客がブチ切れていました。

しかも彼らはビジネスの客ではなかったというオチが。

上級会員にも見えなかったのだけれど。。。

 

とはいえ幸い無事チェックイン完了です。

 

ガルフエアーでは普通のレーンに並んでしまったのですが、

今回は忘れずにFAST TRACKにいきましょう。

 

前回シャワーがなくて入らなかった小さめのMIRACLE ROUNGEに

来てしまいました。

 

 

その分人も少ないですが。

 

やっぱこっちにすれば良かったかな。

 

そういえばサテライトができたと聞いていたのですが、こちらから

いけるようですね。

 

B777-300ERで上海に連れて行ってもらいます。

 

ヘリンボーンシートは幅が狭いので、意外とくつろげません。

 

スリッパは結構しっかりしたものが置いてあります。

 

また中村江里子さんの旦那さんが出ていました。

中国語なので読めませんが。。。

 

おしぼりとウェスカムドリンクのオレンジジュースです。

 

確か遅い時間の便だったから到着前にライトミールが出る感じ

だったと思います。

面倒臭いのでパスしちゃいました。

 

 

出発しましょう。

なんかこの時期でもバンコク、雨が降るんですね。

 

ヘッドフォンは中国人が好きなゴールドです。

 

なんか映画視ようかと思ったのですが、このドラえもんは

視てしまいました。

 

そして離陸です。

どうかワインやミネラルウォーターが破裂しませんように。

 

東京にあるとあるラーメン屋さんのオーナーと常連客の関係性に

フォーカスしたドキュメンタリーのようなものがあったので

それを半寝状態で視ます。

 

到着直前まで爆睡していたので、着陸前に紙コップで

プーアール茶だけもらいました。

 

3ヶ月ぶりの上海です。

 

到着です。

イミグレでは男女の係官が二人がかりで対応してくれまして、

前回より時間がかかりましたが、無事トランジットでの入国を

認められました。

パスポートにシールを貼って、イミグレを通ったところで待たされて

いた私に返却してくれる時にまさかの一言が。。。

 

「何しに来たの?」と質問されまして。

僕は思わず

「え???いや。。。トランジットだけれど。。。

 あ、でも友人が上海にたくさんいるから、彼らには会うかもね」

と答えました。

まあかなりトリッキーな移動の仕方していますからね。

 

 

荷物も無事受け取りまして、現状は幸い破損や漏れは無いようです。

 

タクシーでホテルに向かいましょう。

今回は前記の通りグランドメルキュールです。

 

朝のうちに到着ですが、チェックインさせてくれました。

 

いつものグランドメルキュールより少し良いホテルです。

値段は2000円くらいしか変わらないから、次回からは

こちらの方が良いかも知れません。

 

部屋も広く、バスタブもあって快適です。

確か1泊15000円くらいだった気がします。

 

Accor系は中国でもシャワートイレがデフォルトですかね。

いつもの素のメルキュールもシャワートイレです。

ただあっちは中国のメーカー。こちらは日本ブランドでした。

 

香港SIMを持っているので、LINEやGoogleも全て使えますが、

ホテルのWi-Fiに繋いだらそれらは使えません。

なのでWi-Fiは無用の長物です。

 

いつもはパートナーがどこにでも連れて行ってくれますが、

今日は一人なので、数十回訪問している上海で初めてモールに

行くことにしました。

過去、一回だけ高島屋に行きましたが今日はモールです。

 

龍之夢購物公園です。

英語での表記は忘れてしまいました。

巨大モールで賑わっています。

最近ゴーストタウンのようなモールが多いと言われる上海ですが、

ここは客も多くうまくいっているようでした。

 

まずはお茶にしましょう。

悪くない味です。

 

そして小腹が空くまでぶらぶらしましょう。

 

巨大なApple storeです。

まあApple Storeはどこも巨大か。

 

この無駄に豪華な内装がいかにも中国です。

 

バンコクのアイコンサイアムもそうですが、1階では無いフロアに

車のディーラーが入居していたりもします。

確かにこのように上のフロアにあると、ちょっと浮世離れして

高級感があるように感じますね。

 

一方で同じフロアにこんな金魚掬いがあったりもします。

 

そして小腹が空きましたが、特に何か食べたいものがないので、

こんな適当なお店に入ってしまいました。

細切れのビーフステーキに

 

魚介のパスタです。

まあ味自体はそう悪くはありませんでしたが。

 

食後もさらに探検です。

屋上にもこんな感じで小さな街並みがあって、ライブハウス的な

ものや様々な飲食店、更には靴のビスポークショップなども

入っていました。

 

なんだか富士急ハイランドのエントランス横にあるミニショップ群

の様です。

 

隣にはこんな高層ビルも迫っています。

ビルの壁面がLEDで光っているのが、これも中国の特徴です。

 

ざっとみて満足したので、DiDiを呼んでホテルに戻りましょう。

 

一旦ホテルに戻ったのですが、マッサージに行きたくなりました。

 

こんな豪華な部屋に案内され、10000円以上の高額請求をされます。

という訳で上海の夜は更けていきました。

本当は杭州までを書こうと思ったのですが、あまりに長くなるので

その様子は次回の記事で書きます。