三度、トビリシへ(1) | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

2泊だけ滞在したエレバンですが、今日またトビリシに戻ります。

この辺の国は何かのきっかけがないと、訪れる機会がなかなか

ないと思いますが、まず感想としては来て良かった。

まだエレバンしか見ていませんし、それもごく短期間だった為、

ほとんどアルメニアの魅力を体験していませんが、次回はゆっくり

時間をかけて滞在してみたいです。

 

訪問の直前に紛争が勃発し、アルメニア訪問を悩みましたが、

アルメニアにはまだまだ魅力があると思います。

国の産業は貧弱でありますし、発展の余地と言われるとなかなか

難しいだろうなとは感じましたが、ジョージアやアルメニアでも

何か人々の役に立つことをやってみたいと感じるようになりました。

 

私自身はアゼルバイジャンに対し、何も悪いイメージは持って

いないので、近いうちに同地にも訪問してみたいですが。

近い将来にアルメニアへ再訪問することを心に誓ってトビリシへ

発ちます。

 

とはいえ飛行機は午後ですので、まずは燃料補給に向かいます。

 

この街ともしばしお別れです。

 

ホテルの近くに良さそうなレストランがあるようです。

Googlemapで見ただけですが。

 

ここから入って地下に降ります。

 

おや。結構高級そうなお店です。

 

歴史がありそうな建物ですね。

 

スターターは牛肉サラダです。

大量の細切り牛肉と、大量のパクチーが入っています。

パクチー嫌いの人は絶対に頼まないでください。

 

パクチーを取り除いたら量が3割くらい減りますから。

 

パンも抜群に美味しいです。

ジョージアのものとはほんの少し違うのかな。

 

これは確か豆のスープです。

少々塩気が強いですが、これも美味しかった!

 

そして無難にオジャクリのような料理です。

また頼み過ぎてしまいました。

 

ホテルに戻って荷物をピックアップする前にコーヒーを飲みます。

 

この辺の気候に慣れてきたのか、なぜか最近アイスアメリカーノを

注文することが増えてきました。

比較的涼しいのですけれどね。

 

ホテルに戻ってから、Yandexを頼んで空港に向かいましょう。

 

ジョージアのパトカーはトヨタが多かったですが、アルメニアは

シュコダに現代です。

写真は撮れませんでしたが空港に向かう途中、右側に大量の国旗が

はためくところがあり、ピンときたのですが、やはりその場所は

陸軍墓地でした。

国のために命を落とした人達を弔うことが批判される日本では

なかなか見られない風景でしょうが、年に一度くらいそのような

日本の歴史にも思いを馳せたいものです。

 

ちなみに空港まではYandexではやはり500円少々でした。

訪問の際にはみなさん、必ずYandexをアクティベイトしてから

向かってください。

 

アルメニア人のロシアに対する感情は最近若干微妙ではありますが、

まだまだロシアとの間を結ぶ便はたくさんあります。

 

それではチェックインしましょう。

ターミナル自体はトビリシよりも新しいです。

 

復路はFly ArnaというLCCです。

 

出発前にコーヒーで時間を潰しましょう。

それから少しターミナル内をフラフラします。

 

おや???

 

こ。。。これは。。。

 

レジスターで確認したらなんと!

マクドネル・ダグラスMD-82!!!

 

イランエアツアーの機材でした。

流石のイラン。やはり本当に古い機材しか飛ばせていないのですね。

オバマ政権時に一瞬、イランに対する制裁が緩んでエアバスの

機材を大量に発注し、A321-200とA330-200が合計3機だけ

納入されましたが、トランプ政権になって再度制裁強化。

そして今年の1月に、とうとうエアバスのバックオーダーリストから

イランの発注は抹消されるに至りました。

MD-82にまさか再び出会えるとは。

ただ乗るのはいいかな。。。落っこちちゃうと困るから。

ダグラスに乗りたくなったら、デルタやハワイアン航空で

B-717に乗って目頭を熱くしたいと思います。

 

僕はこっちの飛行機で帰ります。

 

今日の便はそこそこ混んでいます。

 

アルメニア。ありがとう!

 

それでは離陸です。

 

さようなら〜

また来るね

 

三度、トビリシに到着です。

 

到着です。

イミグレに向かいましょう。

あ、ジョージアは旅行保険に入っているなどの諸条件はありますが、

日本人は入国から365日ノービザで滞在することができます。

前も書いたかな?

 

試しにジョージアでも今日はYandexで車を呼んでみます。

 

この風景も見慣れてきました。

 

いつかはここに住みたいと本当に思います。

 

この庁舎を右手に見て進みます。

やっとしっかりと写真に収めされました。

 

この美しい山々とも、もうすぐお別れです。

 

残り3泊の滞在はトビリシ中心地にあるメルキュール系のホテルです。

トビリシのオーケストラは本拠地としているビルに入っており、

コロナ後にオープンしたホテルだそうです。

建物は中も外も極めて綺麗です。

 

高層のビルではないので、景色はこんなもんですが

街自体が美しいので問題ありません。

 

確か1泊20000円弱であったと思います。

 

そういえば今回のAccor系のホテルで初めてスリッパが

備えられていたかも。

 

夕食はホテルから歩いて5分くらいのところにあるカレー屋さんに

行きました。

 

写し忘れましたが、漫画なども置いてありました。

 

サラダを注文し

 

チキンのカレーです。

まあ悪くはなかったかな。

 

デザートで小倉入りアイスクリームのどら焼きも注文しました。

 

今日は疲れたので早々にホテルに帰りましょう。

夜見ても綺麗な建築物です。

 

ちょっとアイロンがけをして。

 

この辺の国々でよく見るシャワーマットを踏み締めてから就寝です。

この旅もとうとう終わりが近づいてきました。