再びトビリシへ(2) | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

前の晩、トビリシに遅く帰ってきた(?)こともあり、

今日は10時近くまでゆっくり寝ました。

することはたいしてありませんので、今日は少し暑かったトルコで

溜まった洗濯物を洗いに行きます。

とはいえ、1時間くらいはかかるので、昼食をとってから

出発することとします。

 

 

まずはホテルから徒歩3分くらいのところにあるカフェで

アメリカーノを飲んで昼食を何にするか考えます。

 

すると目の前の通り沿いに中華料理の店があるではありませんか。

たまには中華もいいかも、

ジョージアで食べる中華は果たしてどんなものでしょうか?

 

結構メニューの種類が豊富でしたが、その中で炒飯

(詳細は忘れてしまいました)と、麻婆豆腐を選びます。

それとお茶はジャスミンティーです。

 

思っていたより悪くなかったです。

完璧な中華とはいきませんが、もし中華食べたいなと思ったら、

「これでもいいか」くらいのレベルには達しています。

感じとしては「どうしても中華食べたい!」というほどまでの

禁断症状が発症レベルではなく「今日は中華にするか」くらいの

感覚で食べることができます。

ジョージアの物価からすると少し高めでしたが。

 

ところでお会計の時に小銭入れがないことに気づきます。

え〜〜〜!気に入ってたのに、落としたのかな。

と、斜向かいにある先ほどのカフェにダメ元で戻ってみると。。。

ありました。

忘れていたものをキープしてくれていました。

ジョージア!ありがとう!!!

 

というわけで腹ごしらえも終わり、Boltをブッキングして

洗濯に向かいます。

 

安定のクリーンなコインランドリーで、前回同様洗濯です。

感想まで含めて約1時間半で終了。

そしてホテルへ戻ってしばし休憩しました。

 

夕方になり、街をふらふら散策しながら、夕食にする店を探します。

 

まだ夕食には若干早いので、一旦超オープンカフェで

ホットチョコレートを飲みながら考えましょう。

この店、スタッフにそれほどやる気がなく、僕がまだ店先にいるのに

ドアの鍵を閉めてどこかに行ってしまいました。

中の照明がまだついていたので、完全な閉店ではないのかも

知れませんが。

とはいえジョージアの人は全般的に、それほど商売には

やる気ありません。

ただ店に入っても鬱陶しくないので、必ずしも悪いことでは

ありません。

 

どうやら近くに人気のピザ屋さんがあるようですので、

そこに向かってみましょう。

中心街とはいえ、人もたくさん住んでいます。

 

こんな路地を抜けて。。。

 

到着です。

あれ?店が非常に小さく、座るところは店内の2~3席のカウンターと

店先に2人座れるハイテーブルが2つあるだけでした。

 

紅茶を飲んでピザを待ちます。

このティーバッグ、小分けですが布製のバッグで非常に質が

良さそうでした。

事実味も美味しかったし。

調べてみたら「テデロード」というブランド名で

日本でもオンライン等で購入できるようです。

ただこれ。。。20バッグ入った箱で2808円します。

1バッグあたりの値段がマリアージュ・フレールより高いんですけど。

カップ1杯だけで淹れるのが非常に勿体無い紅茶でした。

ただお店で支払った金額は比較的安かったと思うのですよね。

覚えていませんが、お店的には高コストだと思われます。

 

ピザの到着です。

とても美味しいピザでした。1枚で約1300円ほど。

やはりジョージアは物価が安いのです。

ただ食べていたら一人お兄さんがどこからともなくやってきて、

1ピースくれと言われました。

いや、良いけれどお前誰だよ?

彼は隣のテーブルにいた女性2人組にも1ピースせびっていました。

ジョージア人は優しいので、彼女達もあげていましたが。

 

ピザを食べ終わって日も暮れてきましたが、少し散策しましょう。

やはりジョージア人は、ウクライナに連帯しています。

至る所にウクライナの国旗が掲げてあり、街には

「Fuc○ ○ussia」の文字が。。。

 

このお店は閉まっていましたが、おしゃれなチュルチヘラの

お店です。

 

そして夜、前回荷物を預けた方に、トルコから持ってきた

ミネラルウォーターを追加で預かって頂き、ホテルに至近の

カフェでデザートタイムとしました。

明日は早朝からアルメニアに向かいますので、早めに就寝です。

おやすみなさーい