再びトビリシへ(1) | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

今回の旅はトビリシをベースにしていますので、また戻らなくては

なりません。

まあ既にチケットは購入してありますが。

本日の便は夜発なので、最後のイスタンブール滞在日となります。

ただまたヨーロッパサードなどへ行くと疲れてしまいますので、

アジアサイドでゆっくりしましょう。

まずは朝食をとって、チェックアウト時間まで部屋で休みます。

 

 

ソーセージは美味しくないので、今日は頂きません。

今日は観光しないので、やることが特にありませんね。

 

まずは初日の夜に見たマックに行ってみますか。

 

到着しました。

24時間営業のようです。

昼みてもおしゃれな外観です。

 

当然キオスクで購入します。

このマックにはMacCafeも入っていました。

 

当時のレート、1200円ほどで注文したものは

 

こんなハンバーガーと

 

Lセットにナゲット6ピースです。

ソースは忘れてしまいました。

 

マスタードかな。。。

 

ちなみにジョージアでは安かったガソリンですが、当時のレートで

トルコでは200~220円ほどでした。

一人当たりGDPが10,000ドル弱のトルコでこの値段。

かたや40,000ドル弱の日本で、当時200円弱。。。

ネットで文句言う人が多いけれど、日本ってそんなに悪い国か?

ビジネスで海外に出ている人で日本を悪く言う人は経験上、

極めて少ないと言うことだけはお伝えしておきます。

まあ私の経験ですが。

 

地下鉄に乗って、初日に行ったモールに行ってみましょう。

あわよくばマッサージを受けたいのですが、良いところがあるか。

 

前よりも一個先の駅の方が近そうだったので、そこで降りましたが、

直線距離は近いものの、歩くと遠かったです。

 

日本では既に実店舗がなくなったベネトンもありました。

ベネトン、昔は日本で知らない人がいないブランドだったのですが、

今では知っている人の方が少ないかも知れません。

今でも充分おしゃれですけれどね。

てかまだ一つだけ持っていますが。

 

C5コルベットのZ06が停まっているのかと思いきや、

ホイールだけでした。

 

お茶をしながら少々メールチェック等します。

 

タクシーを呼んでホテルに戻りましょう。

モールのマッサージが予約で埋まっていたので、ホテルの下にある

マッサージに行こうと思います。

 

が。。。

ホテルのマッサージも予約で埋まっていたので諦めます。

 

トルコティーと、アメリカーノを飲んで時間を潰しました。

 

空港へ向かうことにしました。

 

少し混んでいるそうで、違うルートから行っていいか?

と聞かれました。

分からないので、まあ良いこととします。

 

遠くにイスタンブールの近代的な部分が写っています。

 

トルコの雄大な風景を見ながら向かいます。

 

結構時間かかりまして、まだ空港が見えてきません。

 

トルコは農業大国でもあるようです。

 

空港に到着し、X線の機会を通ってから入場です。

チェックインは終わりましたが、出発まで時間がありますので、

コーヒーを飲んで時間を潰します。

 

ところで隣の席に座っていたムスリムのおばさんが持っていた

ストールです。

それはトルコ航空のブランケットであって、持ってきてはいけない

ものなのでは。。。

 

ちなみにトルコ航空ですが、運行は傘下のLCCであるアナドール航空

です。

 

トルコは大都会ですので、LCCや近距離便がメインの空港でも

大変な数の便が発着しています。

 

ターミナルも大変広く、お店もたくさんありました。

 

そろそろ出国しましょう。

 

出国後もお店がありましたが、思ったよりは広くなかったです。

 

搭乗までまだ時間がありますので、何か食べようと思います。

 

ターキッシュやイタリアンのメニューが豊富にあるお店です。

サブウェイなどとも迷いましたが、フードコートにあるお店は

非常に混雑していましたので、ここにしました。

 

シーザーサラダとペンネアラビアータです。

 

トルコで最後のトルコティーも頂きました。

おかわりして。。。

 

搭乗前にレモネードを購入しましたが、これ。。。

1杯で800円くらいした気がします。

ところで隣に座っていた女性を2人組が立ち去った際にテーブルの

下にキャリーケースが残されていまして、私、本気で爆弾テロ犯

なのではないかと疑っていました。

警備の人に通報しようか迷っていたら、5分くらいして走って戻って

来ましたが、普通こんなの忘れる???

 

そろそろ搭乗です。

 

広くはありませんが。

 

出発です。

 

非常に混雑していました。

 

多くのビジネスジェットが駐機されていました。

 

さようなら。

イスタンブール〜

 

眼下に街の灯が見えます。

 

ヨーロッパサイドの灯を見下ろしてトルコにお別れです。

 

軽食も配られます。

 

私は軽食は頂きませんでしたが。

ちなみにFIJIウォーターは空港で購入しました。

 

そしてトビリシに到着です。

 

今日は沖停めでした。

 

Boltでホテルに向かいましょう。

街の中心にあるibis budgetにしました。

部屋は狭いですが、2泊だけですから。

深夜になってしまいましたが、無事到着です。

それではおやすみなさい。