♪パソコン♪ | パパ?のブログ

パパ?のブログ

しばしば記事を書くのを怠けてしまいますが、今は過去に乗った車、運転した車のことをメインに書いていきます。それぞれの車の良い点や悪い点も含めて紹介しています。イメージとはかけ離れた実態を持った車種もあるので、少しでも参考になれば幸いです。

昨日買っちゃいました!

 

MacBook Airビックリマーク

 

実は。。。

30歳にしてマックデビューです。

昨日、ビックカメラに行ってレーザー複合機と電話

買うついでに買っちゃいました。

 

完全に衝動買いですにひひ

 

初めてコンピューターっちうもんに触れてから19年。。。

井手はマッキントッシュコンピューターを手に入れた♪

 

てか、今はマッキントッシュって言うんですかね?

もしかしたらおぢさんしか知らない言葉かも…

 

結構パソコン色々触ったなぁ。

じつはぼく、小学校の時に「マイコンクラブ」っていうのに

入っていたのです。

いにしえの昔はパソコンのことを

 

マイコン

 

って呼んだのです。知ってたって?

ちょっと振り返ってみよっと。。。


 

①MSX


パパ?のブログ

キーボードだけじゃなくて本体も載せろって感じですか?

実はこれで本体なのです。

今ならカシオの関数電卓の足元にも及ばないくらいの性能だと思います。

モニターは無くて、学校では14インチのブラウン管のテレビに繋いで使っていました。

貧乏学校だった訳じゃないですよ。

昔はテレビはブラウン管しかなかったのです。

変なプログラムを改行しながら打って行って、最後に

画面上で「星空」とか「流れ星」とか作っていましたが、そのプログラムが

掲載された本を丸写しするだけで、自分では全くプログラミングなんか

できませんでした。

そんなことできたら広告代理店なんかで働いていないですね。

ちなみにデータの記録デバイスは

 

カセットテープ!

 

でした。

うそじゃないよ?

小6の時に触っていました。


 

②NEC PC9801RX

 

パパ?のブログ

同じくらいの時期に、親父さんのところで働いている

歯科技工士さんがくれました。

MS-DOSマシンです。

内蔵ハードディスクはなく、CPUも286の14MHzです…

今は小型のノートでも1.4GHzだし。。。

フロッピーは5インチでした。

もっぱらゲームだけに使っていましたね。

ウィンドウズは動かないのです。


 

③パッカードベルNEC

 

パパ?のブログ

えーっと、NECの子会社でDOS-Vパソコン作っていたところです。

コジマ電機で買いました。

ぼく、昔から天の邪鬼だったんで、隣にIBMのパソコンとかが

並んでいるときに何故かこれを買いました。

ウィンドウズ95マシンで、画面も17インチでCPUもペンティアムが

入っていて、意外と高性能でした。

僕の高校の課題とかに重宝した記憶があります。

高校1年の時に買って、初めてパソコンをまともに使ったといえます。

でもインターネットには繋げていませんでした。


 

④東芝 dynabook SS 3380

 


パパ?のブログ

B5サブノートです。

高校4年生の時に買いました。

当時、ノートパソコンと言えば東芝のダイナブックだったわけです。

小型サイズで当時としては超軽量の1.3kg程度しかなく

もちろんCD-ROMドライブは別売りで、FDDは外付けでしたが

ペンティアムⅡが載っていて、ハードディスクも8.1GBもあり

ノートパソコンとしては文句なしの性能を誇っていました。

OSはウィンドウズ98で、マイクロソフトオフィスも入れており

外で使うのに非常に重宝しました。

まぁそんなに外で使う必要があったのか?

と言われると、そんなでもありませんが…

でも、家ではダイヤルアップでしたが、外ではドコモの携帯と

繋いで、大体どこでもインターネットとメールができました。

まぁ、遅かったですが。

ちなみにこんなに軽いのに、ハイスペックだったので当然

値段もハイスペックでした。

でも、中小企業のITインフラ整備向けか何かの補助金で

全額国からもらった記憶があります。

やった!


 

⑤日立 PRIUS DECK 750T

 

パパ?のブログ

でもまぁ、ノートを使っているとデスクトップが欲しくなるもので…

サブノートであるが故の不便さも手伝って大学に入った時に買いました。

ぼくはパソコンは自分で作れないので、家電量販店で大メーカーの

大ブランドを買うことにしているのですが、色んなモデルから

これを選びました。

理由はソフトやハードの充実と、何と言っても決め手は

液晶パネルの色の良さでした。当時はビックリするくらい綺麗だったんです。

で、即買い!

ソフトも充実した最高スペックの物を買ったので

なんだか分かりませんが、東芝のノートとまでは行きませんが

かなり高かったです。

DVD-RAMもついて、機能的には申し分なかったのですが

いかんせんOSがウィンドウズMEで、毎日のように

フリーズして発狂していました。


 

⑥富士通 FMV-BIBLO MG70K

 


パパ?のブログ

デスクトップを使っていると、ノートが欲しくなるものです。

デスクトップ(のOS)があまりにひどかったこともあり、

次はノートで大体全てのことに事足りるものを購入しようと考えました。

そこで重視した点は、ノートでもデスクトップに比べ遜色のないスペック。

ドライブ内蔵であること。ディスクに書き込み可能なこと。画面の綺麗さ。

でも、持ち運べないと困るので重量2kg程度まで。

ということで考えていった場合、最後に残ったのがこれでした。

本当はパナソニックのレッツノートが良かったのですが

画面があまり綺麗でないことと、オフィスプレインストールモデルが

ないことで候補から落としました。

値段はまぁまぁ高いっていう感じでしたが、性能的には割と満足でした。

OSもウィンドウズXPなので動作も安定していて、問題無しで

今もたまに使っています。

会社生活の初期には出張や旅行中も持って行きました。

ただ、余計なソフトが多すぎて立ち上るのに時間がかかりすぎでした。


 

⑦東芝 dynabook SS RX/T9J

 


パパ?のブログ

会社の出張が多くなってきた頃で、そろそろサブノートを買おうかな

って思っていた時に出会った機種です。

これは今までで僕を一番驚かせてくれたPCだと思います。

12.1インチ液晶、CPUはIntel Core2で、3GBのメモリ

内蔵型のスーパーマルチドライブと無線LAN搭載、

オフィスをパワポまでしっかり搭載で…

 

重さは

 

何と!

 

858グラムアップ

 

天にも昇る軽さです。

しかもさすがノートパソコンの老舗、東芝のパソコンだけあって

全然壊れません。

バッテリーも予備のバッテリーが1本付いてきました。

これとドコモのデータカードさえあればいつでもどこでも仕事できます。

事実、山形や大阪に行く新幹線の中でずっと仕事できましたし

車を運転しながら、信号待ちで仕事をするのだって全然問題無くできます。

で、自慢は128GBのSSDなどで、ハードディスクに比べてずっと

耐衝撃性も高く、軽く、消費出力も少ないのです。

ぼく、パソコンって道具だと思ってたので、パソコンのことを

こんなに好きになるなんて思ってもいませんでした。

これだけ手に持って、データカードはポッケに入れて通勤。。。

なんてことも問題ありませんし、何の不満も無いパソコンです。

なので当分使いたいです。

ていうか、これに変わるウィンドウズマシンは2009年に買って今まで

他には全くありません。

 

…、まぁ、パソコンが安くなったこのご時世、あり得ないくらい

高かったですが…


 

⑧東芝 dynabook Qosmio V65/86L

 


パパ?のブログ
えっと、仕事でオフィスで使うように買いました。

ある程度の画面の大きさとスペックを欲しいと考え、それでいて

すぐに移動できるのでノートパソコンを欲しいと考えていました。

それで、前回のパソコンで東芝の性能には本当に満足していたので

今回も東芝でと考えていました。

で、買ったのはちょっと大きめの15.4インチの画面を持つ赤いパソコンです。

 

仕事で越後湯沢に行ったときに、仕事が朝の10時に終わってしまったので

ついでに新潟までご飯を食べに行き、そのついでに駅前のビックカメラで

買いました。

 

パワポは付いていなかったので、別売りで購入し

ブルーレイドライブと地デジのチューナーがついて

値段は前回の半分くらいでした。

ハードディスクなので、ちょっと反応は遅いですが500GBあり

容量もたっぷり♪

悪くない性能です。


 

⑨MacBook Air

 


パパ?のブログ

衝動買いしました。

使わない可能性もあるけれど、完全にデザインに惚れて

買っちゃいました。

11インチのモデルですが、大きいことは良いことなので

SSDが128GBのモデルを買いました。

東芝よりはちょっと重いし、ドライブも外付けだけれど

このデザインには変えられません。

ウィンドウズからマックに乗り換えた人はみんな薦めてきます。

そんなに良いのかなぁ?

オフィスも買いました。

外付けのドライブも買いました。

まだ指一本触れていないけれどにひひ

これもダイナブックみたいに好きになれると良いな音譜


 

以上9台か。

思ったより多かったです。

やっぱり男は機械が好きなんですね。