
歯列矯正のための精密検査に行ってきました!
まずは歯形🦷
何回も歯形とる器具を口に入れられ
でも少し奥歯が足りなかったとのことで
2回型取りしました…
苦しいし辛かったけど
鼻で深呼吸すると良いらしく
吐き気は思ったより大丈夫でした✨
次に写真📷
正面からの真顔、歯をいーっと見せた写真
(どっちも恥ずかしかった…)
器具で口の中を見えやすくひろげて
噛み合わせの写真も撮ってもらいました
でもこの器具を入れる時に
衛生士さんがどうしたいのかが全くわからず…
なかなか入らないし痛いし…
入ったら入ったで自分で取手を持って広げておいてください!と言われて…
え!?(困惑)🫨
そんなにスタッフさんいないの?
てかどうしたらいいか全くわからないから
手伝わせるなら説明必要じゃない!???
ってモヤモヤモヤモヤしました🥺
(案の定上手くできなかった…)
結局他の衛生士さんがきてくれて
写真は撮ることができましたが
問題はここから…
取手を持っといてーって言った衛生士さんが
「ではこれで今日は終わりです。
1ヶ月後にマウスピースが届きますのでその頃に予約をとってください」
????
私「歯を抜くとか抜かないとかの話があったと思うんですが、そういうのはいつ話があるんですか??」
衛生士さん「え?少々お待ちください…」
無料相談とかしてくれてた衛生士さんに代わる
衛生士さん2「まずはインビザラインにデータを送ってシュミレーションしてみてから抜くとか抜かないとかの話になります。歯はどの歯でも抜いて大丈夫ですか??」
私「(大困惑)まだ抜歯するか決めかねてますし、あと前歯(折れてる歯があるのでそれを抜くのを他の医院ではお勧めされていた)を抜かないにしても治療をしてからってお話だったと思うんですがそれはどうなんですか??」
衛生士さん2「とりあえずシュミレーションしてみないと…。結果をお電話でお伝えしましょうか?それとも、もう一度相談に来られますか?」
私「(大困惑)それは相談に来たら先生とお話しできるんですか??」
衛生士さん2「いや先生は…。先生からの伝言をお伝えする感じです。」
私「あ〜…それなら電話で大丈夫です。
もしシュミレーションでの結果に納得できなかったらどうなりますか?」
衛生士さん2「承認しない限りはマウスピースは届かないので。やっぱりキャンセルでとなっても今回の3万円はお返しは出来ないですが…」
キャンセルの話じゃない!!!!と思いながらも
とりあえずシュミレーションがすべてなんだなと理解しました…
抜くか抜かないか&どの歯を抜くか
私の希望が優先されるんだと思ってました😱
とりあえずシュミレーションの結果を待ちます
てか最初の衛生士さんの言い方間違えてるよね!!
医院全体がが悪いと言うより衛生士さんと
私の相性の問題だったんだと思うことにします😌🍀
(ちなみに歯の写真撮る時に器具入れるのが超下手で私と全くいきも合わなかった方)
まぁゴネても三万円は払ってるし
他にいい歯医者もないんだから
ここですると思いまーす![]()
どんな結果になるか楽しみです♪