名古屋でコンロメーカーのプレゼンを聞きに行きました。
大手メーカーは限られていますが、デザイン力や開発力に歴然とした差異が見られました。
「なんでだろう」というくらい商品に差があります。デザイン力の差というよりも、新しいものに取り組む姿勢が違うということになるのかもしれません。遅れをとっているメーカーは三年前のものが今でも売れると思っているということです。
売り上げを上げているメーカーは逆に三年先を標榜してデザインを作り上げています。新しいことに挑戦するのはあくまで先行投資です。そのスタンスが評価されるのだと思います。
このようなプロダクトを見ていると「ああしたい、こうしたい」と思ってしまいます。ちょっとこうすれば売れるのに、とか、色を変えたらおしゃれなのに、、とか。
こう打てば他社を出し抜けるのに、とか。
新商品を考えるときは、未来を推測しなければなりませんが、その方法は過去と現在を冷静に見ることだと思っています。過去のベクトルの延長には何があるか、、、株みたいですね。
だからデザイン会社は腕利きトレーダーでなくてはならないと思います。あるものを見栄え良くするだけでは、手遅れだということになります。
今日はいい意味で勉強になりました。
http://www.j9-ex.com/