ダイエットの季節が来た‼︎ | Y-Design 山中雄大 -人とふるさとのチカラを引き出し くらしをデザインする-

Y-Design 山中雄大 -人とふるさとのチカラを引き出し くらしをデザインする-

からだや脳のカラクリを日々の「なるほど!」に。
しらずしらずに健康づくりしていた!になることがLifeWork。

ふるさとで養生の視点からコミュニティデザインに取り組む理学療法士。

Y-Designの山中雄大です。

 

今日はダイエットをざっくりと紐解いてみます。

ダイエットにはこれが絶対!のような方法論は持ち合わせていませんが…

(…と言うかそんなダイエット法があったら、Only one でずっと残ってると思いますが)

 

養生的な視点では、春はダイエットに良い季節。

この時期は寒い冬に溜め込んだものを、からだはデトックスしていきます。

旬になってくる山菜の様な苦味は、毒を出す作用があります。

ダイエットしたい!という方には打って付けの季節ということです!

 

 

ただね。

ダイエットをする時に「体重を5kg減らす!」

…と数字の目標が明確なことが多いですが、明確にするなら2つのことが大切です。

 

・マイナスなイメージをしない

・成功した時をイメージする

 

マイナスなイメージをしない

例えば、体重60kgの人が「5kg減らす」←これマイナスなイメージです。

先に今の体重60kgの自分が脳に浮かんでます。

それだったら、「55kgになる!」で良いです。

 

 

成功した時をイメージする

5kg減ってどうなってるん?てことです。

お店で見て履きたかった春物のピンク色のパンツで街を歩いてる。

お腹周りが引き締まってスタンドミラーに映った姿が良い感じ。

どれだけ具体的に自分の眼を通した姿をイメージ出来ているかってことですね。

 

そして、ダイエットの目的って体重を減らすことですか?

もちろん健康面を考えての意味合いもあると思います。

ただ、多くは数字を減らすことではなくて、見た目が痩せたい!てことじゃないですか?

 

 

①体重は変わってないけど、体型が引き締まった。

②体重は減ったけど、体型変わらず。

 

叶えたいのって①じゃないかと。

 

引き続きダイエットのことを明日も書いてみますね。