続きです | ぽっかぽか

ぽっかぽか

ナオトインティライミ、FC東京、山登り、美味しいもの


28年10月乳癌発覚
全摘手術、抗癌剤、放射線治療を経て現在ホルモン治療中

す年が明け


ラスト一室!の部屋は山側だったので
海側のテラスに出てご来光を待ちます





2024年最初の☀️







朝食はビュッフェスタイル


かまぼこや黒豆などのお節も少し

ご飯をよそった後に雑煮をみつけ

スルーできなかったあせるあせる




お正月から上げ膳据え膳最高過ぎる😀




伊勢詣りに向かう前に

一昨年に寄れなかったVISON(ヴィソン)

=美村=美しい村

と言う商業施設へ立ち寄る




どこを切り取っても絵になるとはこの事

三重の木材や土壁を使った建築物

その中にマルシェやカフェ、レストラン


ホテルや温泉施設も




朝食をたらふく食べたことを後悔しましたショボーン



その分買い物を〜

和ヴィソンには昆布、味噌、醤油などの専門店が大集合



自分で素材を選んでオリジナルの出汁パックが作れたり

味噌屋さんでは全国各地の味噌が秤売りで買え、迷いに迷って

津軽有機、米五、会津、伊勢赤だし、伊予麦の5種を100gづつ購入

三重の鯖出汁も買ったのでお味噌汁が楽しみ〜


味醂屋さんでは美醂(VIRIN)の他に三州梅酒も購入しました

後、コーラが自分で作れるスパイスセットとか

気になるものが沢山でした


また来れたら

笠原シェフのレストランに行きたいなぁ






伊勢神宮近辺は高速出口も閉鎖されており

シャトルバスで向かいました



まず外宮からそして内宮

無事にお詣りできました






みちひらきの神様猿田彦神社にも参拝





場合によってはもう一泊も想定していましたが

最終のフェリーに乗れそうなので帰宅する事に



最終より1本前に乗船

席に着いた時震災が起こった事を知りました






昼夜一緒のご飯は

SAでひつまぶし



元日だったので渋滞も激しくなく

日付が変わる前に帰宅できました




うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座




釣果ゼロではありましたが

船宿で立派な真鯛を持たせてくれまして




ムスコが捌いたお造り



煮付け



しゃぶしゃぶ




それぞれ年越しを過ごした家族がやっと揃って
ありがたくお願いいただくことができました