春が早い、第2弾 | 悠釣亭のつぶやき

春が早い、第2弾

♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと♪
この歌詞には違和感一杯だが、ま、それはさておき、ハナミズキは
日本では5月の花でしたよね。

散歩道の巨大施設の植え込みに咲くハナミズキ。
薄紅色のより白い花が盛大に咲く。
英名Dogwoodって、ブロンディーさんの夫かな?
っても分かる人はまず居まいが。

先日のマスターズゴルフが開かれた、ジョージア州オーガスタの
オーガスタナショナルゴルフクラブはMagnoriaとDogwoodで飾られる。
米国南部地域では4月第2週にはハナミズキが咲くようだ。





ここの植え込みも今年は早い開花を迎える。
花の色もとりどりで、散歩道を色鮮やかに変える。
一年のこの時期だけの開花だけど、伸びすぎないように刈り込みは
必要で、どなたが管理されてるか知らないが、毎年良い花を付ける。





西湘ではとっくに満開なのかな。
こちら北関東ではやっと咲き始めた。
とはいえ、例年よりは10日は早いな。
棚を作って這わせたんだが、勝手に暴れるのがこの木の特徴。




花の後には大きな実が成る。
マメの如く、ビッシリと生えたビロードのような短い毛に覆われた鞘に
収まって、種が育つ。
冬になって乾燥すると、これが大きな音とともに弾ける。
そして、種が四方八方に飛び散る。
広範囲に子孫を増やそうとする植物の知恵。


Ref.
藤豆爆発
https://ameblo.jp/yct/entry-12575360513.html