●この気づきはありがたい! 「全員耳が聞こえない」と伝えて店の予約を取ると…
こんにちは、ハッピアッツァの三宅節郎(せつろう)です^^
なかなか出来ないことですけど、「相手のことを考える」ということは、本当に大事ですね(^^♪
≪転載開始≫
聴覚障がいを持つ、ねこ(@catfoodmami)さんは、ある日同じく聴覚障がいを持つ会社の同僚と飲み会を開きました。
同僚は、聴覚障がい者の電話を通訳してくれるサービス『電話リレーサービス』を利用して、店を予約。
「全員耳が聞こえない」と伝えたからか、店に行くと感動する対応を受けたといいます。
こちらの写真をご覧ください!
本日はご来店ありがとうございます。
・ご注文の際はテーブルにございます用紙にメニュー名と注文数を書いていただけますと幸いです。
・スタッフを呼ぶ際はよろしければテーブルにございます旗を振っていただけましたらお伺いいたします。
・ご要望がございましたらお気軽に用紙に書いてスタッフまでお渡しください。
ねこ(耳をお空に置いてきた)@catfoodmami
今日は会社のデフと突発で居酒屋へ。
電話リレーサービスで店の予約をした際に「全員耳が聞こえない」とお伝えしたからか、呼ぶ時に振る旗まで作ってくれたらしい…
声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!
この気づきはありがたい。 pic.twitter.com/gtcR7l8rIP
店に入ってテーブルの上にあったのは…旗と1枚の紙!手作りの旗は、店員を呼ぶためのものといいます。
ねこさんは「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけど、この旗があると助かる!この気付きはありがたい」と喜んでいました。
また以前、ねこさんは聴覚障がいを持つ友人から、少し話すことができても発音が完ぺきではないため、「大声で店員を呼ぶのはためらう」と聞かされていたといいます。
そのため、このようなサービスは上手く発音できない人にも喜ばれそうと絶賛。
【ネットの声】
・こういうお店が広まってくれるといいな。優しい世界。
・素敵なお店ですね。これこそ最高のおもてなしだと思いました。
・柔軟な発想だけでもすごいけど、すぐに実行できるのもすごいよね。
誰もが気持ちよくお店を利用できるような温かいサービスは、簡単に思いつくものではないでしょう。
社会全体で支え合えるよう、思いやりの精神が広がるといいですね。
[grape編集部]
≪転載終了≫
それでは、今日も「愛と光と忍耐」で、張り切って参りましょう!!
ありがとうございました^^
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