“恋のスイッチ”の神経細胞 メダカで発見:NHK NEWSweb♪ | 東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京のエアコン洗浄~東京近郊のエアコンクリーニングはお任せ下さい

東京近郊のエアコンクリーニングは、お任せ下さい!(東京・神奈川・千葉・埼玉・高崎) 読売新聞販売店と協賛しているエアコンクリーニングなので、安心です。お問い合わせは、お気軽にどうぞ♪

●“恋のスイッチ”の神経細胞 メダカで発見:NHK NEWSweb♪

こんにちは、ハッピアッツァの三宅節郎(せつろう)です^^

さて、いきなりですが、告白します(笑)。。

私の初恋は、小学校1年生のときでした♪

相手は、席が隣になった女の子(笑)。

よく、その子の自宅の前の鉄棒のところで待ち合わせ、

家からポケットに忍ばせてきた(笑)、クルマのかたちをした

チョコを、一緒に食べたものでした♪

で、当時の私の思い入れには、相当のものがあったようで、

その頃の通知表には、

「○○さんといっしょになって、とても明るく元気になりましたね」

と書かれていたほどです(笑)。

そんな幼い心の動きではありましたが、でもいまの自分のそのような想いの本質と比べてみましても、

そんなに違いはないように感じてしまいます。

そのような、幼少の頃と45年以上経ったいまでも変わらずに湧き起こる、

「恋ごころ」とは、いったいぜんたい何者であろうかと、

はなはだ不思議に思ってしまうのですが(笑)、

この程、

メスのメダカがオスに恋心を抱くスイッチとなる神経細胞を、東京大学などの研究グループが見つけた

とのことです。そして、

「いつか、メダカと同じような神経機構が人でも見つかれば、人が恋に落ちる仕組みが分かるかもしれない」

と♪

詳しくは、こちらのNHK NEWSwebの動画ニュースをご覧下さい。


如何でしたか。。

今年も、神秘の世界に科学のメスが入る1年と、なりそうですね♪


それでは、今日も「愛と光と忍耐」で、張り切って参りましょう!!

ありがとうございました^^