3-④(終)シングルツインってどーよ。サンライズ乗る旅2022夏 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東発

帰りに寝台特急サンライズ号に乗る。

その本題のために行きをどう楽しむか。

そういう旅の話。

 

落ち着いてた感染状況も次第に増加傾向。

つかの間だったお出かけムードに

陰りが出てきたそんな2022年7月。

 

3日目第④話最終回!

 

3号車シャワーカード購入の

列に並ぶこと30分19時も半ば

松江に着く頃には買えたかな。

これはとっても無駄な時間。

しかし

やっぱりサッパリしたいじゃない?

(すいません7月の記事です)

やっと自室に向かいます。

 

 

乗車16回目にして今回初のタイプ。

B寝台シングルツイン

ってどーよ?

 

お値段にすれば

B寝台シングルより高く

A寝台シングルデラックスより安い。

中の上みたいな価格設定w

 

ほっそい室内の上下にベッドが設置され

追加料金で2人利用も出来るお部屋です。

 

こっ、これは!

 

最初で最後1回しか乗れなかった

トワイライトエクスプレス

B寝台シングルツインを彷彿(涙)

 

 

まず、下段

いろんなサイトで紹介のあるように

ベッドを解体して

二人掛けの対面座席にしてみました。

カップル、親子、楽しい2人旅には

良いかもしれませんね。

 

 

スグ飽きるw

 

独りで

直角の椅子に座ってる

意味は無い!

 

 

うえ行ってみよう!

(長介風)

移動するには横幅の狭い室内

荷物置きにもなる細っそい階段を登ります。

実はどっかの段にコンセントもあったり。

 

 

もう秘密基地感覚。

押入れの上下占領的な。

 

眺めはコチラの方が良いですな。

空間的にはB寝台ソロ

上下段の部屋を合体させて

ドアを閉めたまま

行き来ができるようにした感じです。

 

お尻に根っこを生やして

ゆったりくつろぎたい方は

オーソドックスな

B寝台シングルへどうぞ

と言っておきます。

 

 

私はと言えば

上行ったり

 

 

下行ったり

 

酒ツマミを

一緒に移動させるのが

メンドクサかった(笑)

 

 

21:40頃備中高梁あたりで

シャワー室も空きました。

 

カーブの多い伯備線内

足にソープが付いてる時は

マジ危険!!

気を付けて身を清めます。

 

 

22:14倉敷から山陽本線に入ります。

この区間の

すっ飛ばし具合が好き。

 

 

4時間も乗った辺りからようやく

リビングが上、寝室が下

の方針で落ち着いたようですw

 

23:33 キハ58が見えてきたあたりで

(姫路のえきそば)

〆の一杯といきましょう。

 

 

就寝前は濡れタオル掛け必須。

寝台列車の換気は強烈です。

(起きたら喉カラカラです。)

 

 

列車は時間どうりに運行の様子。

下段から望む明石海峡大橋。

0:00消灯を見届けます。

 

スヤぁ~(-_-)zzz

 

 

4:30静岡あたりで起きてます。

下段からおはよう駿河湾!

 

列車は米原から

JR東海の乗務員に交代しています。

 

 

上段から右富士。

 

 

熱海からJR東日本の乗務員に交代です。

下段)←もういいわw

 

 

上段から相模湾。

本日は薄曇り

熱海サンライズとはいきませんでした。

 

 

上段から自分の乗ってる列車を眺める。

大船と保土ヶ谷付近で良く見えます。

あと岡山の三石付近ね。

 

 

上段から山陽本線?

ありゃ!また戻っちゃった?

と思ったら

京急イエハピでしたね。

 

 

下段から新橋。

 

 

下段で着替えてます。

 

 

7:08定刻どおり東京に到着。

 

 

シングルツインアリガトー!

 

上段と下段行ったり来たり

ほっそい階段ですから

何回もスッ転んだのは

言うまでもない(笑)

 

 

 

無事、東京に着いてヨカッタです。

(意味深)

 

 

自分が泊まったシングルツイン

窓レベルを確認します。

 

やはり、台車の上ですから

上下の窓位置と大きさは

B寝台ソロと同じですね。

B寝台シングルと比べるとよくわかる。

 

 

すがすがしい朝ごはんは

品川駅の常盤軒。

 

前回、横須賀ホームの店舗伺ったら

「それ、山手ホームしか出してないよ」

勉強になりました!

 

 

憧れの品川丼

列車を眺めながら頂きます。

 

 

おわり。

 

 

いまここ。(クリックでその記事に飛べます)

1日目

自宅→京都駅→(山陰本線)→馬堀駅→(徒歩)→トロッコ亀岡駅→(嵯峨野観光鉄道)→トロッコ嵯峨駅→(徒歩)→嵐電嵯峨駅→(京福電気鉄道)→四条大宮駅→泊

2日目

四条大宮→(京都市営バス)→京都駅→(山陰本線)→福知山駅→(京都丹後鉄道)→豊岡→(山陰本線)→城崎温泉駅→(山陰本線)→餘部駅→(山陰本線)→鎧駅→(山陰本線)→餘部駅→(山陰本線)→香住駅→(特急はまかぜ 山陰本線・播但線)→姫路駅→泊

3日目

姫路駅→(姫新線)→佐用駅→(姫新線)→新見駅→(特急やくも 伯備線・山陰本線)→出雲市駅→(寝台特急サンライズ出雲)

4日目

(寝台特急サンライズ出雲)→東京駅→品川駅→自宅

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム