1-①関西へ!いつもの夜勤明け(汗)サンライズ乗る旅2022夏 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

旅行記書き始めます!

(長編ですよ~)

 

今年の夏も暑かったですね。

暑かったんですよ。

のど元過ぎたらナンチャラ?

(苦笑)

そんな酷暑の頃のはなし。

 

題して

サンライズ乗る旅2022夏

北関東発!

帰りに寝台特急サンライズ号に乗る。

その本題のために行きをどう楽しむか。

そういう旅程の組み方をしています。

 

あれ?4月に乗ったばっかりじゃん!て?

 

そりゃこんな結末じゃ

リベンジしたくもなりますよ。

(旅費が浮いたからって話もあるw)

これで通算16回目の乗車になります。

 

落ち着いてた感染状況も次第に増加傾向。

つかの間だったお出かけムードに

陰りが出てきたそんな2022年7月連休。

 

 

1日目第①話!

 

3時間くらい寝たかな~

いつもの夜勤明けスタート!

(ねむい)

リバティりょうもう20号

館林駅10:51発。

新旧りょうもう揃い踏み。

何気ないショットもいずれ貴重に...

 

 

旧りょうもう号6両編成と比べ

3両編成大幅座席減でも

この空席状況じゃ納得せざるを得ません。

 

 

おっと、窓上送風口

開閉ツマミがあるのですね。

暑かったら確認してみて下さい。

 

暑くなくても

自分の位置から風が出るということは

変な空気が寄ってこない

ということになりますよ。

(神経質w)

 

 

さて、サンライズに乗るにゃ

高松か出雲市に行かにゃなりませんが

今回は、も?(笑)

出雲市行きまぁす!

 

 

てなわけで東京侵入! 

スカイツリーは厚い雲で

ちょん切れちゃってます。

 

 

あいみょん御用達の北千住駅

上野東京ライン!

便利ですね。 

 

 

で、すぐ東京駅

お昼時ですので

駅弁屋 祭 混んでる。

並んでるヒマは無い! 

 

 

わしゃのぞみ乗るんじゃ!

連休時期はヒコーキも安くない。

ならばぶらっとこだま?

いやいや...

 

 

計画していくうちにお財布度外視で

だんだんアップグレード

していくアルアルw

今回はのぞみ自由席に落ち着きました。

のぞみは自由席3両ひかりは5両

ひかりでも良かったんだけどね。

 

 

先発のぞみは満席(窓側がね) 

だったんだけど

なんなんこの差は?(笑)

 

正時発は混むとか博多行きは混むとか

色々テクニックがあるようですが...

運転日注意の多客臨時便が

いちばんすいてますね。

この列車もそう。

そして寝過ごしてもいいように

新大阪止まりで。(笑)

 

 

指定席と自由席の差額を原資に

昼食とツマミ兼用に最適!

ころころおむすび730円

と、酒。

 

 

サンライズおやすみー

 

 

心の眼で見る富士山w

 

 

いつも工事中の名古屋。

リニア頑張って!(興味なし) 

シンカンセンスゴイカタイアイス今頃来ました。

今買っても、もう時間切れでしょう。

 

 

無事寝過ごさず京都駅。

 

 

あらかじめ用意していたきっぶから

ちょっと気変わりして旅程の変更。

 

話せるタイプの券売機へ。

受話器の向こうに

オペレーターさんが居てしゃべれる。

みどりの窓口削減に大いに貢献と

思いきや

テレクラかよ!20分待ち

 

 

結局本物のみどりの窓口へならぷ。

 

 

よろい(鎧)ひかり(光)だって。

どちらもJR西日本の実在する駅です。

だって。

 

そんなん知ってるワイ!

チョッと強引じゃない?

 

 

つづく。 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム