3-②姫新線ぜ~んぶ乗る。サンライズ乗る旅2022夏 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

北関東発

帰りに寝台特急サンライズ号に乗る。

その本題のために行きをどう楽しむか。

そういう旅の話。

 

落ち着いてた感染状況も次第に増加傾向。

つかの間だったお出かけムードに

陰りが出てきたそんな2022年7月。

 

3日目第②話!

 

なんか豪華な顔ぶれ!

私が乗るのはモチロン

一番左w

 

 

11:04発 姫新線津山行き

佐用駅を出発です。

 

発射台みたいに立派な右の線路は

特急が走る智頭急行。

私が行くは草ボーボー左の姫新線。

 

 

佐用の次が上月(こうづき)。

 

姫路から来て

上月止まりの列車があるのは

県境だから。

自治体支援の境でもあるわけで。

 

みまさか

ってなくらいだから

美作土居から岡山県に入ります。

 

 

制限25!

おい、

岡山県しっかりしろw

昨年から乗って見て回ってるけど

どうやら岡山県は津山線推しみたい。

 

 

おや?改札のお舟が新品?

 

 

ライバル現る!と思ったら

小銭を数えてるだけみたいです(笑)

 

 

当列車終点の津山駅。

12:02着。

 

 

ここで姫新線最後の乗り換え。

 

 

その前にハーフタイム。

4月に初訪問したばかりで

また来れるとは。

 

 

 

そんでコレかいw

 

 

くまなく・たびにゃん!

と思ったら...

 

 

今年から運行を開始した

津山線観光列車

SAKU美SAKU楽

さくびさくら

が来た~

 

興味無いから調べてなかった

(オイ!)

 

 

覗いちゃおっ。

 

 

私のSAKU美SAKU楽

コッチ!

12:49発 姫新線新見行き。

 

 

特等席確保!

いや、ライバル居ないし。

 

 

しばらく津山線と単線並列し

左は津山線岡山方面

右が姫新線新見方面と泣き別れ。

 

 

ええの!

 

 

ローカル線の大敵

雨降って来た!

 

 

ヤバッ!

 

 

津山~新見間で一番大きい駅かな。

中国勝山駅まで辿り着けました。

辿り着けました

が正しい表現だと思います。

 

 

列車交換したら出発です。

 

 

いや~山超え川越え

保守も大変でしょう。

 

 

むしろトンネルのほうが安全地帯。

 

 

保線さんも乗り込んできました。

 

 

ご苦労様さんっす!

乗客はいつしかワタシひとりw

JRさんの方が人数多いっていうね。

 

 

 

次の駅が終点の新見駅とは思えない。

もうひと山廻り込むんかな。

 

 

素晴らしい駅舎の岩山駅。

降りてみたかったけど

どうにもこうにも...

 

 

川沿いに谷底を廻りこんだら

 

 

見慣れた風景が現れました。

 

 

14:35 終点の新見駅。

 

 

きねんさつえい。

 

 

つづく。

 

 

いまここ。(クリックでその記事に飛べます)

 

1日目

自宅→京都駅→(山陰本線)→馬堀駅→(徒歩)→トロッコ亀岡駅→(嵯峨野観光鉄道)→トロッコ嵯峨駅→(徒歩)→嵐電嵯峨駅→(京福電気鉄道)→四条大宮駅→泊

2日目

四条大宮→(京都市営バス)→京都駅→(山陰本線)→福知山駅→(京都丹後鉄道)→豊岡→(山陰本線)→城崎温泉駅→(山陰本線)→餘部駅→(山陰本線)→鎧駅→(山陰本線)→餘部駅→(山陰本線)→香住駅→(特急はまかぜ 山陰本線・播但線)→姫路駅→泊

3日目

姫路駅→(姫新線)→佐用駅→(姫新線)→新見駅

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村

鉄道コム