こんばんは。ショコラですにゃー


昨日は、旅行の計画を練るためにJJりすっち と集まりました。


スタバを指定したらスモーカーのJJからクレームがでたのですが、外だったら吸えるからとあえなく却下。ところがミッドタウンのスタバは外の席も禁煙だったのです。なんのために寒いの我慢して外の席に座っていたのか。。。JJごめんねー。今度はJJの提案通りTully'sにするね。


私達の旅行は昨年の香港に続き、あくまでもインデペンデント。みんなそれぞれ貯めているマイレージも違えば休める日程も違うので、それぞれフライトは別々に予約。


旅行先での日程もみんなバラバラ。


3人いっしょに集まれるのはブルゴーニュの最終日とパリでの2日間のみ。こんな旅行がわがままな私には心地よくて、この仲良しSATCメンバーと旅行は本当に楽しみです音譜


だいたいの概要を決めた後は、六本木のマルズバー へ。


まずは、Alfred Gratienで乾杯。果実味豊かでおいしいです。





今日は、いつもの散歩道コースではなく、ワインを1本お願いしました。


やっぱりこれから行くブルゴーニュのワインがいいですよね。と私の一存でセレクトしたのは


Vosne Romanee 1998

Pernin Rossin




1998年はPernin Rossin最後のヴィンテージです。ソムリエが今が飲みごろでとてもエレガントになっていますというので、セレクトしたのですが、ちょっとまだタンニンが強い。ソムリエにその旨伝えたら、私もタンニンが強くてびっくりしましたと言ってました。きっとテイスティングしたワインはもうちょっと熟成が進んでいたのでしょうね。やぱりワインは同じヴィンテージでも状態によって味わいが変わってしまう。それがおもしろいところでもあるのですがね。のど越しはスムースでしなやか。じっくり向き合って飲みたいワインですが、今日は私達のおしゃべりの脇役に徹してもらっちゃいました。ごめんなさい。


おしゃべりは今日は、仕事の話が多かったかな。それぞれがんばっているのですが、いろいろ理不尽な問題が発生するのが人生。でもいろいろ励ましてもらったり、アドバイスもらったりして、元気になりましたアップ


3人で一本では、やっぱり足りなくて追加オーダーすることに。


こちらはりっすっちにセレクトしてもらい、中井メルローにしようと思ったのですが、あいにく無くて代わりにソムリエールがだしてくれたのは、


Medlock Ames Merlot 2001




カリフォルニアのアレクサンダーヴァレーのワインです。メルローを飲むのはひさしぶり。最初からまろやかな味わいはやっぱり飲みやすいですね。


ソムリエールにいろいろブルゴーニュのことを伺い、今度の旅行ではもしかしてお知り合いの方にアテンドしていただけるかもしれないことになりましたヤッホー


でも、訪問してみたいドメーヌは個人で行くのはなかなか難しそうです。ドメーヌ訪問できなくても、畑だけでも見れれば私は満足です。




話はまったく変わりますが、今日はシンガポールGP。この間歩いたコースが映ると思うので(ミーハー)、これからテレビで観戦します。