おはようございます。
小高千枝です。



昨晩は、なでしこジャパン・大儀見優季選手のトークショーにご招待頂き
メンタルトレーナーとしてお話を伺って来ました。

サムネイル


『大儀見の流技 アスリートとして、女性として輝くために』出版記念トークショー
大儀見優季 × 日々野真理




まず、今回のトークショーにご訪問するにあたり
私の妹に言われたこと
「お姉ちゃん、大儀見選手が結婚の時
何故?か。。。がっかりしてたよね。
しんちゃん(義弟)が慰めていて、面白い光景だった」






私の恋愛対象は勿論、男性です・笑
男性の顔の好みも特に無く。。。
お相手の方のご性格や仕事への取り組み方など
好きになった方であればお顔は特に重要視していません。





ただ、大儀見選手はのお顔は
格好いい。そして、可愛らしい。
素直に「タイプ」の顔であることは間違いないです・笑
そして、生き様の格好よさ。
ご主人が惚れられることも十分納得ですが
女性から見てもステキな方だな。。。と感じる
女が惚れる女性であると感じます。





今回はご主人の
メンタルトレーニングコンサルタント
大儀見浩介先生にもご挨拶をさせて頂くことができ
本当に光栄でした。




さて、余談はここまでで。。。
本題です。
今回はメンタルトレーナー目線でお話に耳を傾け
私のクライアントさまに反映させたいことが沢山ございましたね。
そして、私自身を自己承認してあげることもできました。





結果を出すための影の努力
チームとしてのトレーニングメニューをこなすだけではなく
自分だけのトレーニングメニューを組み込むために
時間を作る
その習慣を大切にすること
コツコツやることが自分にはあっていることであり
自分の能力を高めることで
周囲を活かすことになる。



自分を活かすだけではな
周囲を活かすためにはどうしたらいいのか?
他人をコントロールすることはできません
ただし、自分を理解し、相手を理解し
そして相手の良さを引き伸ばすことはいくらでも出来ます。





ドイツでの厳しい洗礼
肯定を何もしてもらえず
主体的な意欲を打ち消されるような経験をされながら
結果を出すことでチームに認められ
そして、自分スタイルを確立することが許されたこと。
響きました。





ここで私の話をすることは場違いかもしれませんが
心理カウンセリング・メンタルトレーニングを
受け入れてもらえなかった時代
紆余曲折、右往左往しながらも
自分の信念を持ち、時代の流れに順応しながら
ここまで来ることができたことを思い出しました。





そして、今でもその向き合いは継続中です。
大儀見選手も仰っていましたが
頂点をとっても、そこに溺れず
また、次も頂点をとらなくてはいけないと思っていらっしゃること。
受け入れて頂けても
活動にゆるみをもたらしてはいけません。
更に認めてもらえるように年々慎重に活動をしております。




大儀見選手のお話を伺い
地道にコツコツ、地に足付けて日々、変化・進化することを
恐れずに突き進む大切さを再認識しました。




自分のポリシー、スタイルは必要。
ただし、柔軟性も必要。





私がクライアントさまにいつもお話をしていることも仰っていました。
無意識でやっていることも一度意識化する
軌道修正をするべきこと
偶然成功したこと
それらを意識化し、自分に落とし込み
日常化することで無意識に戻す




結果を出されている方の言葉は重いです。




ただ、世界で活躍されているアスリートだからということだけではなく
一般の方も同じことを生活に取り入れることで
より自分にとって大切なことが見えて来ます。




翻弄される情報も沢山ある中で
その情報をうまく利用し
自分なりの色を生み出すことができます。





アスリートだから
芸能人だから
経営者だから
ではなく
1人の人間として
メンタルトレーニングを皆さんの人生の中に
組み入れて頂きたいですね。





ご結婚をされ
お名前を変えたことで「1」からまたキャリアを積み上げられて来られた
大儀見選手。
そして、結婚をされたことでますます心身ともに
美しくなられたこと。




安心出来るパートナーの存在は大きいですね。




メンタルトレーナーとして
心理カウンセラーとして
1人の人間、女性として
深いお時間を過ごさせて頂きました。




最近、
様々なジャンルの世界でご活躍されている方との出会いが多いです。
自分の努力と才能で成果をあげられている方々の器の大きさ。
偉ぶらない本物の方。





大儀見選手との出会い
感謝致します。