今日はちえのセッションの

感想を載せちゃうよ~指差し

 

 

 

 

 

 

Kさんは

優しくて。

いままで母親を庇ったりすることで

すんごく頑張ってきたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ナリ心理学を知り

 

母親のゴミさに

気付いたからこそ

もっと母親理解したい!

とちえのもとに来てくれたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の母親のゴミさを

理解するなら

ちえはうってつけだよね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面セッションのご感想

 

 

 

  数多くいるアドバイザーの中から、ちえを選んだ理由

 

ちえさんのYouTubeの対談動画で、

相手の言葉を要所要所でまとめていたり、

言葉の変換をしていて、

観ている人にわかりやすく

誤解なく伝えている印象がありました。 

 

 

この人なら、私のこんがらがっている思考から、

必要な部分を取り出して、

私に理解できる言葉と表現で伝えてくれるのではないかと思いました。

 

 

ブログ記事も、ゴミ母や共感の無さについての内容が

まさに私の母に近いものでした。 

 

 

福祉の仕事をされていたことも、

私の家族の現状を理解してもらいやすいかな?と感じた点です。 

 

 

笑顔で核心を突いてきて、絶対逃さない感じも、

この人がいいなと思った理由です。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちえから)

 

笑顔で核心を突いてきて、絶対逃さない感じ

はい、間違いありませんよだれ(笑)

 

ヘビのように絡みついて

離しませんよ~凝視

 

 

 

 

 

ちえの説明力は本当に評価されている部分。

相手に伝わるように説明するから、

伝わるんだよね。

 

 

 

  一番印象に残ったこと

 

「母が(祖母に)愛されなかったとはいえ、

子どもも愛さなくていいわけない!

逃げんなよ!子どもが愛されなくていいわけない!」

「Kさんは許しても、ちえは許しませんから」と言ってもらえたこと。

 

 そんなふうに思っても良いんだな、とまず頭で理解できました。 

(あの後、発散しながら徐々に腑に落としています) 

 

 

 

 

(もうひとつあって) 

・私の子供時代、母のためにしていた行動を

「切ない頑張り」「悲しい頑張り」と表現してもらえたこと。

 

「母は私の気持ちをすべて無視、丸無視してきた」

「私の気持ちをみてくれたこと、あった?」という話をしてもらえたこと。

 

それを話しているときや、私の話を聴いているときの、

ちえさんの表情に怒りや悲しみを感じ取れたこと。

 

 その表情と言葉を、後日思い返して

「私頑張ってたって思っていいんだ(やり方は合ってないけど、生き延びるために懸命だった)」

「母の言動を、悲しいって感じていいんだ」と思えました。

 

 母の言動が悲しいと感じることを、

子供時代から自分に

禁止していたことにも気づきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちえ)

母親の理解をしようとしすぎて

感情の発散がうまくいっていない

Kさんだったの。

 

だからこそ、

ちえは代わりに怒ったのよ。

 

「お母さんも大変だったんだから

愛せなくて当然だよね」って

自分の感情を押し殺して

発散をせき止めている人多いよね・・・

 

 

 

 

 

それ、ゼッタイダメ。

いいことない。

 

 

 

 

イイ子ぶりっこはもうやめよう。

母親を庇うために

イイ子になる必要は、、、もうないよ。

 

 

 

 

  セッション受講してよかったと思えるところ

 

・「土台の【存在】を認められていなくて

(理解や納得に思考が飛んでしまって)進めなくなっている」

と現在地を認識できたこと(見せてもらったピラミッド型の図解)。 

そのためにまず発散が必要とわかったこと。 

 

・今まで出せなかった幼少期の悲しみの一部を、セッション直後に発散できたこと。

 

 ・母は「ゴミ」で、母の知能や理解度が宇宙人」と言ってもらえたこと。

 

 ・私の育った場所(家族以外の環境、親戚や地域)も、やっぱりヤバかったんだと認識出来たこと。

それも含めて、母の世界観として強く継承をしているとわかったこと。 

 

・私が母の願望を叶えてあげている、という話のくだりで「それって、本当に私がしなきゃいけないことなの?」と

考える視点を示してもらえたこと。 

 

・「これしかない」となると身動きが取れなくなって辛いから、自分で何とかする以外にも方法があることを知ること。

その方法を「使う」ことができる、と示してもらえたこと。 

(私が体調悪化して動けなくなったら救急車呼ぶことができる。母の生活のサポートや送迎をほかの誰かに任せることは出来ないか?など) 

 

・母は「自分に対してだけは」良くなろうという気持ちがある。

でも、子どもがどう感じているかに目を向けることは無い(出来ない)。

勇気を出す、努力をする、ことも無い。ただ我慢しているだけ。

しかも、母にとっては、子どもも自分と同じように「我慢するのが当たり前」で、何も感じていない。

それを言語化も出来ない。と認識出来たこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちえ)

こんなに気づきがあるのか!ってくらい

ちえのセッションは

気づきがあるからね。

 

視点に気づき

発散が進む・・・

 

だから、

どんどんダイヤミングが進むんだよね^^

 

 

イヤだと思う。

いままで庇ってきた母親を

宇宙人とか言われるの。

 

 

だけど、

変わりたい人にはキチンと伝えるよ!

 

 

 

  どんな人にちえのセッションオススメしたいですか?

 

・母に同情して、母をゴミと認められない

 

 

 ・そもそも母のゴミさがよくわからない

 

 

 ・母が宇宙人で、どう理解・発散したらいいのか迷走している人 

 

 

・何となくゴミ母な気がしていても、母から自分への直接の攻撃性が無いために

「そこまでひどくないんじゃないか?」「わりとまともなんじゃないか?」と

混乱している

 

 

 ・しっかり傾聴してもらって、

その上で自分では

無自覚に逃げてしまって

認められないでいる事実を教えてもらいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちえ)

この説明・・・

ちえが出来ること

網羅されているw

 

ほんと、こんな人は来て欲しい!

任しとけ!!

 

 

 

 

  満足度は何パーセントですか?

 

100%です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちえへのコメントありますか

ちえさんとお話ししている時間、とっても楽しかったです! 

 

 

 

内容は私の悲惨話なのでアレですが。笑。 

 

 

 

笑いもあり、

親しみやすい雰囲気をつくってくださって、とても話しやすかったです。 

 

 

どんな内容も受け入れてもらえる

安心感がありました。

 

 

 

 その上で必要なことを

私にわかるように伝えてくださって、

ちえさんにセッションお願いしてよかったです。 

 

 

ありがとうございました(^ ^) 

 

 

 

まだまだ向き合いはじめたばかりなので、

「私は存在していい」「世界はやさしい」と

前提を置き換えるまでに時間がかかると思いますが、

 

 

発散をしっかりやってド理解に繋げていきたいです。

 

 

 

 

  ちえから

 

Kさんこちらこそ、ありがとうございました^^

とっても楽しかった~ニコニコ

 

 

 

 

ちえは、

母親がゴミとわかってきたけど

もういっちょ

理解したい・・・って人に対して

ブッ刺しにいくから。

(「母親のその行動がすでにゴミじゃん?」とか言っちゃう・・・)

 

 

 

 

そのスタイル求めている人は

オススメ^^

 

だけど、

ちゃんと和やかな雰囲気もあるし

かなり笑いが多いのも

ちえのセッションの特徴と思われる^^

 

 

報告やクソノートいつでも大歓迎だよニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション受けてくれた子が

ちえを書いてくれたの!!

 

がちゃんといるのがタマラナイ・・・・よだれ飛び出すハート飛び出すハート

(Rさんありがとう~ニコニコ

 

<終わり>

 

 

いままでの感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<終わり>

 

ちえの公式LINEでは、

クソノート(感情を発散するために書くこと)を

受け付けています

※質問は受け付けていません。

※許可なくブログ等に掲載する場合があります。(個人情報はもちろん隠します。)

 

 

 

 

 

チャンネルはコチラ(^ε^)-☆Chu!!▼

 

 

 

 

ちえの公式LINEはコチラ▼


友だち追加