女神からの質問回答WEEKの続き♪
ご質問ありがとうございます爆笑ハート



今回はナリくんの関連記事も貼っていくので
関連記事も見ると
理解深まるかと思いますウインク










母親がダイヤモンドと思えないと
自分はダイヤモンドとは思えないってやつですね。





母親への概念は
ダイヤモンドクソの二択しかないのですが。
(ジュエリーゾーンは自分理解の概念)








なんで母親がダイヤモンドなら
自分もダイヤモンドなの?ってところを
今日は解説しながら
ダイヤモンドを思い出せるコツも書いていきます爆笑











そもそもなんで
母親なの?






心理学で
よく
母親って出てくるじゃないですか。







ナリ心理学だけじゃなくて
もうそれはそれは昔の心理学から。
母親って出てくるんだよね。







『自分の想像主』
『母親=神』
『母親=神にみせかけた中年女性』
『母親=世界』
『母親=自分』


などと
ナリ心理学では言っているんだけど。






実際、火種はほぼお母さんだし。
私自身もお母さんと向き合ったら
生きやすくなったんだけどウインク







でも、根本的に

『なんで母親なんだろキョロキョロ?』

ってのは
私もずーっと引っ掛かってていました口笛








理解できないってよりも

母親から産まれた』
を分けている』
って事実は
自尊心に直結するのは
めちゃくちゃわかるけど、



なんかいい例えないかなぁって
考えて......













今回、
挿し木みたいなもんだわびっくり
と思ったらなんだか納得がいきましたキョロキョロ









≪挿し木の図≫
ん?ブロッコリーにしか見えないって?
           元の木        →      枝    →     育てる
     



挿し木って、枝をわけることで、
同じ種類の木をもう一本育てるってこと。







元の木=母親で。


血を分けてるってことは......。
母親から産まれるってことは......。

この
『枝』を分けてもらったってことだびっくり











≪元の木(母親)がダイヤモンドなら≫


そんな枝の一部だから
自分だって
ダイヤモンドに育つじゃん。




お母さんのように
実(果実)だって美味しそうに出来上がるよ。




だって、
自分はダイヤモンドの一部だから。









≪元の木がクソなら≫


自分だって
同じような
クソに育つよね。



果実だって母親に似て
腐りかけになるかもしれない。




だって、
そんなクソに枝をわけてもらった
自分だから。










母親が
『どんな木(ダイヤモンドorクソ)であったか?』

によって、
枝である自分も
違ってくるわけです。




だって、その木から
枝をわけてもらったという
事実は変わらないから。













お母さんのことは
嫌いじゃない





んで、
『元の木』の部分が
重要なのは
わかっていても。




『そんなに母親と
関係悪くはないと思うなぁ』
『お母さんのこと嫌いじゃないのになぁ......』
許してない気持ちに無自覚

の場合。









これを確認してみてほしいってのがあって。









『記憶の中の母親は
笑ってるか?』


ってこと。





≪笑顔な母親≫

笑顔がいっぱいの
もしくは幸せそうな
お母さんだったら、
その子どもである
あなたも笑顔満点の
ダイヤモンド






≪ちょい笑顔の母親(もしくは笑顔じゃない)≫


もちろん笑ってはいたけど......

悲しい顔や
不機嫌な顔が多かったかな......

って場合は


非ダイヤモンドの可能性が大きいんだよ。








自分が大人になった
『今の母親』じゃなくて。



『自分が幼い頃の母親』
どんな表情をして
それを自分がどんな感情で
見てきたか

が重要なんだよ。








母親は笑顔が少なく
『不幸そう』
って思ったりしてたら、
それは100%
クソだと思っています。

(こうなると自動的に、
クソな木から産まれた自分も
クソな木として育つわけです。)






だから、
母親をどう捉えているのか?
超重要なのですびっくり











ゴミ価値観の払拭




ここまでは
なぜ母親が重要なのか、って説明。


最後に、
ダイヤモンド思い出すための
コツを書いていきますウインク






枝をわけてもらったので、

自分が母親をどうみているのか?

が重要なのと同時に。






その母親から
どんな価値観を覚えたのか?
も重要。











から産まれたのか


どんな価値観を教わったか


があなたを形成しているので。








例えば

お母さんが冷たい世界の住人で

『人様の顔色を伺わなくては生きていけない』
『世間は馬鹿にしてくる人ばかりだから』

とかを無意識に刷り込んで来た場合。








母親のを分けてもらった上に

ゴミ価値観ですくすく育った可能性があるんだよね。






価値観って
水や肥料みたいなもんだから。



子どもは
それを当たり前だと思って
浴びながら育つわけだから。





家族って
最初に出会う社会だからね。






無意識のうちに、
母親や家族の価値観を学んで、
取り入れて来たわけです。


それが生きづらさの原因になったりしている。
(人様に笑われないように......とか常に他人を気にしたりね。)




なので、
ゴミ価値観をダイヤモンド価値観に
上書きしていくことで、
生きやすくなっていきます照れ






ということは。


母親と向き合い、
母親はダイヤモンドであるとわかって。
価値観を上書きしたら..................






生きやすくて幸せな
ダイヤモンド思い出せちゃうってことです\(^o^)/







いますぐ母親をダイヤモンドだと思えなくていい。
母親をクソだと思っている自分に気付けなくてもいい。
価値観がすぐに変えられなくてもいい。




ただ、一歩ずつやれば
確実に人生は変わっていきますよ~ウインク













素敵な質問ありがとうございました爆笑ハート
質問者さんのように、自分理解に時間を使っている
素敵女神様達の応援をこれからしていきますおねがい





質問会などの企画はこちらでだけ♪
今後、セッションの募集なども考えています爆笑


登録しておいてね~\(^o^)/