公式LINEで動画プレゼント中!

 

リッチメニュー▼の真ん中からみられるよ!

 

 

 
  • 彼氏から連絡がもっと欲しいのに来ない。
  • 夫にも家事をやって欲しいけど忙しそう。
  • 友人にもっと話を聞いて欲しいのに聞いてくれない。
  • 職場で自分の意見は採用されなかった。
 
こんな時、拗ねたくならない?
 
 
 
 
 
過去のちえは、絶賛拗ね散らかしてたよ~泣き笑い
 
 
散らかすって言葉がちょうどいいくらい
「ケッ!!やっぱ君も私のことわかってくれないな」
拗ねを散らかしてたもんな~。
(母親が自分をわかってくれなかったから
「周りもわかってくれない!」と思い込んでるんだよね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、人間ですもの。
拗ねたくなっちゃう時ってあるよね~。
 
 
 
 
 
 
でも、自分の機嫌は自分でとれると楽じゃない?
だからこそ、
今日は
拗ねるについて書くよ^^
 
 
 

 
 
 
 
そもそもなんで拗ねたくなるのかと言えば。
『こうして欲しい』って思いがあるのに、
相手がそれに応えてくれない(or応えてくれそうにない)から
拗ねがでてくるんだよね。
 
 
 
(『こうして欲しい』は
もっと連絡が欲しい・もっと積極的に家事をして欲しい・もっと話を聞いて欲しい等ね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで。
 
 
ナリ心理学では
『拗ねる』行為っていうのは・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暴力だとしています笑い泣き
 
(さすが、ナリ心理学w言葉の威力がすごいw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拗ねるって
 
罪悪感を相手に持たせて
強制的に「こっちを向かせる行為」だと
 
定義しているのでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、確かにそうだよね。
『私いま不機嫌だぞ』って言葉や態度で見せて、
相手に不満をぶつけて、
相手にどうにかしてもらおうとしてるもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「こっち向けオラッ!」
「私は不機嫌だぞっ!」ってやってしまってる部分を
『暴力』だと言っているわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでね。
拗ねる感情が出てくることはなんにも問題じゃないのよ。
 
 
 
 
 
 
 
『拗ね』気付きだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにかを使えたくて。
でもそれを伝えられず
我慢しているから
出てくる感情です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。大事な部分が出てきたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なにかを使えたくて。
でもそれを伝えられず
我慢しているから
出てくる感情。
はい、いますぐメモしてください。
はい、いますぐ覚えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拗ねたくなった時は、
『自分は相手になにを求めている』のかを
まず見極めること。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
自分がなにを我慢しているのか
考えてみること。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
なぜ伝えられないのか掘っていくこと。
 
 
 
 
 
 
ここら辺で
母親問題出てくるのよね~ニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってさ。
そもそもよ?
 
 
 
 
 
  • 彼氏から連絡がもっと欲しいのに来ない。→連絡自分からすればイイ
  • 夫にも家事をやって欲しいけど忙しそう。→家事の分担を話合えばイイ
  • 友人にもっと話を聞いて欲しいのに聞いてくれない。→聞いて欲しいこと伝えればイイ
  • 職場で自分の意見は採用されなかった。→意見をブラッシュアップするために何が問題だったか聞けばイイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけだもんねw
ただ聞いたり、
希望を伝えて、
相手と意見のすり合わせをすればいいだけw
 
 
 
 
そんなシンプルな話なんだけど
それが出来ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜか?
 
非ダイヤモンドだったり
経験が少ないから
 
なんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事を読んで
勇気出して
伝えてみよう!と思えたのなら。
 
 
「私はこう思っている。だからこうして欲しいんだけど」
「私はこう思っています。」
「私はこうだと思ったのですが、どうでしょうか?」
 
など
 
自分を主語にして伝えてみるといいよ指差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拗ねて感情的な時は
「あなたはいつもコレやってくれない!」
「アイツはこれをわかってくれない!」
「社会が私を理解してくれない!」
なんて
自分が主語じゃなくなっていて、
事態が混乱するからねw
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を主語にして
勇気出して
聞いたり意見を出し合ったりすることは
それは『拗ねる』という暴力ではなく
 
『伝える』というコミュニケーションだからねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
『伝えてみる』という
勇気を出せないとき
なぜ伝えられないのかな?を
ノートしてみ~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
その前にクソノートが必要だったら
ちえの公式LINEにどうぞw
 
 
 
 
 

________________

ちえが司会として登場するイベントがあるよ~!▼

 

サエコ先生の軌跡がわかるよ^^▼

 
 
サエコ先生とちえ以外にさ
という
そうそうたるメンバーいるんだけど・・・・・
 
 
ごめん!
会場参加も懇親会も人気でもう埋まってしまった泣き笑い
 
録画チケットの購入は出来るよ!!
子育てについて学んじゃおう指差し
 
 

 

 

ちえの公式LINEでは、

クソノート(感情を発散するために書くこと)を

受け付けています

※質問は受け付けていません。

※許可なくブログ等に掲載する場合があります。(個人情報はもちろん隠します。)

 

 

 

 

 

チャンネルはコチラ(^ε^)-☆Chu!!▼

 

 

 

 

ちえの公式LINEはコチラ▼


友だち追加