あっという間に4月!!

いよいよ新学期がスタートですね。

 

みなさま、お子さんのスニーカーの準備はお済みでしょうか??

北海道では長靴やスノトレの季節が終わり

ようやくスニーカーで軽やかに外を歩ける季節音譜

 

 

冬の間はほぼ長靴だったから

秋まで履いていたスニーカーを出してきて

子供に履かせてみたら

「ちっちゃ!!」

ってことになっているはず滝汗

 

 

雪解けと同時に元気に外を走れるように

足に合った外靴、上靴を準備してあげましょう!!

 

 

昨年のこの時期の記事に加筆修正しました。

春からの靴選びの参考にどうぞ

↓ ↓ ↓

(2016年3月の記事)

もう3月だというのに、雪が降っている札幌ガーン

しかーし、確実に春は近づいています
長靴の季節もあと少し!

というわけで、子供達のスニーカーを新調しました口笛
 

{7097D731-2FFD-4487-89FE-44CDBF71BE4A}





我が家の子供達はふたりとも幅が広い足の持ち主。
というわけで、NewBalanceのものを選ぶことが多いです。
比較的幅が広め・踵も小さくないお子さん向けです。
(最近はスリムタイプという、細めのラインも出ています。)


→最近のNB。スリムタイプのものやスリッポンタイプが増えてしまい、

 テープで甲をしっかり締められるタイプが減ってしまって残念ですえーん

 (2017年4月追記)

ふたりとも、雪が降る前と比べると0.5 cmサイズアップしていました。

靴売り場でお子さんに合ったサイズを見極めるポイントはこちらの記事

正しいサイズの靴って?


グリーンの息子用、ピンクの娘用は同じメーカーですが型番が違います。


かかと周りの厚みなんかも違いますが、
注目して頂きたいのはマジックテープの部分
 

グリーンの方は上から留めるだけ
なのに対し
ピンクの方は折り返して留めるタイプ
なのです。
 
{D39A8A3D-FEF7-42C2-A35E-E7D562D5A4B0}



紐やマジックテープの靴が良いとお伝えしていますが、
マジックテープで特にオススメしたいのは
折り返して留めるタイプです。
{99C90D08-6C4C-4353-B30B-77CF9F8D15C5}

 


「上から留めるだけ」に比べて
折り返すことでしっかりと足と靴をフィットさせることができます。
機会があれば、店頭で比べてみて下さいね!
 
{403CD208-5197-4899-8E2D-2A510344E051}

わかりますか?矢印はマジックテープの動きです。


本当は息子の靴もこのタイプにしたかったのですが、
どうしてもこのド派手な緑が良いと言って聞かず
こちらを購入しました。

私個人の考えとしては、
講座でお伝えしている靴選びのポイントから大きく外れることがなければ

気に入った靴を
正しく履いて
しっかりと足を使って動く
ことをしてもらえたら良いな~と思ってます。
なのでそこは歩み寄りました。
講座でお伝えしているように、靴は二番手。
まずは強くて丈夫な足作りをすることが大切です!


早く雪が解けてこの靴が履けるようになって欲しいなー




さて、今回は丸井今井の子供靴売り場で購入しました。
 
札幌の子供靴売り場事情についてはこちらの記事を

札幌・デパートの子供靴売り場

店員さんはそれぞれ足長を測って下さり、
そのうえで適正サイズをアドバイス。
当たり前のように中敷きを外して足に合わせてくれます。
スバラシイ!

上の記事でお勧めしたリーフレットもまだありましたよ~
image