食欲の秋満喫中
札幌発 足育アドバイザーのやちともみです。

もう先月となってしまいましたが、
シルバーウィーク、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は前半に東京に行ってきました。
目的は「足育アドバイザーのフォローアップ講座」を受講するためです。
講師は、京都の子供靴専門店のオーナーとして
25000人以上の子供の足を見てきたという伊藤笑子先生。

伊藤先生のお店はフラウプラッツ
お店のHPはこちら


一日中様々な靴と足を見て・触って過ごしました。
{6DBC2CE2-AAFD-4338-815E-7A6A41A7989E:01}

{92DE32E0-03FE-45E0-8E29-9F64D5336E0A:01}


長く足と靴に携わってらっしゃるプロ中のプロのお話は
やはりスゴイ!
フィッテングの仕方や良い靴・悪い靴のポイント、
足計測の基本など
復習になったこと、新たに学んだこと
たっくさん吸収して帰ってきました!!



さて、今回は子供靴にちなみ
講座でよく頂く質問
子供の靴はどこで買ったらよいですか??
について書きます。

巷にはたーーーっくさんの子供靴が売られていますよね。
どれを買ったらよいか、お子さんにぴったりの靴の探しかた
そのポイントを講座でお伝えしています。
(そのうちブログでもお伝えしたいです!)
その一部の記事はこちら↓

正しいサイズの靴って??

じゃあ、どこで買ったら&探したらよいのか??


札幌(北海道)では子供靴に特化した専門店は
残念ながら、ないと思います・・・

誰でも買いやすいのはやはりデパートかなと思います。
札幌市内のデパートでは
丸井今井と東急の品揃えが豊富です。
(2015年9月現在)

東急
 アシックスの専用コーナーがあり、品揃えは道内一だとか。
 ワイズが細いお子さん向けの「ナロータイプ」も揃っています。
 他にはミズノやニューバランス、アサヒ「健康くん」も取扱いがありました。


丸井今井
 アシックスやニューバランスの取扱いがあります。
 先日のぞいてみたところ、
パパとママとお子さまのための足と靴のお話
  というパンフレットがありました。
 内容は・・・
  足の形状
       子供の足トラブル
       靴の選びかたや履き方など
       靴の種類  などなど

 なかなか読み応えがあります!オススメ~
 お立ち寄りの際にはもらってみて下さい(タダですので 笑)

手書き風のイラストも個人的にツボ
{D046136B-4003-4A80-AF9D-F50C01501B3C:01}

{9E4AB4D7-83B3-49B4-96EF-85D81E824883:01}

{43C41852-4B61-47AD-BB19-A7926349D157:01}





デパート以外ではスポーツ用品店でも取扱いが豊富なところがあります。
が、店員さんの子供靴に関する知識は
デパートには及ばないかな。。。
というのが個人的な感想です。



この質問と同時に
「どこのメーカーの靴が良いですか??」という質問も頂くのですが、
これには残念ながらはっきりとお答えすることができません
下記の理由からです。

・お子さん一人一人の足が違うので合う靴も違う
・同じメーカーでも型番によって作りが異なる。
昨年のモデルは良いけど、今年のは・・・・ってこともあります。


ですので、あくまで講座でお伝えしている
「靴選びの6ポイント」を参考にして頂きたいです!!


足と靴に関するご相談や講座のリクエストは
お問い合わせくださいませ。
現在のところ講座の開催予定は未定です。
ご希望がありましたら開催致します!!

ucchii41@@gmail.com  ←@をひとつ消して送信してください。