おうちでできる!強くて丈夫な足づくり  足育(あしいく)from北海道

札幌発 足育(あしいく)アドバイザーです。
フルタイムで働く2児の母でもあります。
仕事に足育にその他もろもろ奮闘&迷走中!
共働きでも足育はできるの!?
おうちでも健康で丈夫な足を育てる方法をお伝えします。



リクエストで足育講座や足計測を実施します!

個人宅への出張から、小学校等での出張講座まで

お問い合わせくださいませ。   
お問い合わせはこちらにお願いします。

  
ucchii41@@gmail.com   ←@をひとつ消して送信してください。


テーマ:

北海道の短い夏休みも終わり。

札幌はいよいよ学校が始まりますね。

 

 

始業式の直前になってから

提出物やら宿題の準備でバタバタするという

うっかり母ちゃんの私ですがガーン

一応足育アドバイザーですので

上履きの準備だけはしっかり終わってます!

 

 

上履き(上靴)って、小中学生にとっては

一日のうちで一番長く履いている靴だったりもします。

サイズアウトや形崩れを見逃さず、

しっかり選んであげてくださいね!

 

過去記事「上履きの大切さ

 

特に夏場は冬と比べて足が成長しやすい時期でもあります。

夏も終わりの今が、成長を確認するタイミングです。

お子さんの靴のサイズ大丈夫でしょうか?

新学期に備えて

この機会にチェックしてみることをオススメします。

 

過去記事「正しいサイズの靴って?」

 

 

この時期に娘と息子の外靴も買い替えました。

雪解けと同時にこの春に新調した靴。

年中の娘はサイズアウト。

息子はサイズはまだギリギリ大丈夫そうでしたが、

靴がボロボロ・・・・

というわけで2人とも購入決定!

 

 

 

{A2E26AD6-94C1-48BF-92CC-2A17C840BDBD}

 

息子は継続して「ニューバランス」のもの(左)。

どちらかというと足が幅広めのお子さんにおすすめです。

かかと周りがゆったりしている作りなので

細い足やかかとの小さいお子さんにはあまり向いていないかも。

(最近はスリムタイプという細身のデザインも出ています)

 

 

 

 

 

{A2E26AD6-94C1-48BF-92CC-2A17C840BDBD}

娘はずーっとニューバランスだったのですが、

今回は「ミズノ」のものにしてみました(右)。

ミズノのものもニューバランスと同様に

どちらかというと横幅が広めのつくりです。

中敷きはニューバランスよりも小さいので

同じサイズ表記でもニューバランスとは大きさが違いました。

 

{2B19BB2C-26E4-47EB-B16D-210B236C70B0}

中敷きはサイズチェックがしやすいように

色がついています。

オレンジ色のところより下に指があるとよいです。

オレンジラインに来たら買い替え時。

緑のラインまで行くとサイズアウト、ですよ。

 

 

 

 

女児の心をくすぐるピンクやハートやキラキララブラブ

のデザイン。

娘は一目で「これがいい!」と気に入って

買った当日も履いて帰るという始末でしたあせる

 

 

{F72AB5A7-E8F8-4588-BCA9-7F8FE2AC0164}

 

どちらもマジックテープが折り返しとなっています。

しっかり締められる

折り返しのテープの方がオススメです。

 

折り返しテープについての過去記事

 

二人の靴は今回も

札幌丸井の子ども靴売り場で購入しました!

どちらも夏のセールでお安くなっていましたよ~

 

過去記事「札幌 デパートの子ども靴売り場

 

子ども靴に流行は関係ないので

セール時期を狙って買い替えるのもオススメです!

 

でもって上履きですが、

我が家は児童館にも通っているため

学校用と児童館用の2足が必要になります・・・

 

継続して履かせているアサヒのけんこうくん

完売しそうだったのでサイズ違いをストックしていました。

 

{7D2526D0-1045-44BB-BF60-0417536259D9}

 

 

 

 

この形はもう廃番になってしまったため

もう一足は別のメーカーにしてみました。

 

 

{A21F0178-F0AB-4C28-97A5-5A9D9E388B67}

 

 

 

 

 

ムーンスターが作っている「K・SWSS」のもの

かかと周りがしっかりと硬く、中敷きも外せます。

幅が広めだったので息子に合いました。

 

{CA1F4452-1DD2-4C0C-A862-F8D1C4F35312}

 

 

 

 

 

 

実はこの靴、上述の丸井今井で

ワゴンセールで1900円だったものです!

こういう掘り出し物もたまーにあります。

サイズ限定でしたが、

上履きで指定されている白底で

息子の足に合いそうだったので

とりあえず購入しておいてました。

 

耐久性はまだわからないので

様子を見ることにします。

 

足育講座で靴の選び方を知ると

メーカー名にとらわれず、

お子さんの足に合った靴を

ママが選べるようなりますよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道もようやく夏らしい暑さがやってきましたね!

 

サンダルもノースリーブもようやく似合うように・・・

 

私、今シーズンはサンダルを複数購入しました。

足育的に言うと、足に一番良いのは

スニーカーやウォーキングシューズ

ではあるのですが

暑い夏は素足でサンダルも履きたくなります。

 

 

{16A634F9-AB14-4EBE-9D9F-06BBE96751B4}

 

 

{EBD1231F-F93E-4FBE-AD92-C94BFA871169}

 

 

なので、足に良いサンダルというよりは

足に負担をかけない(=歩きやすい)ものを選ぶ

と私は考えています。

 

参考までに今シーズン購入したサンダルを載せてみます。

 

<ご注意>

足の形やトラブルの状態によって

その方に「合う靴」はもちろん違います。

あくまで私の選び方なので

参考としてご覧いただけましたら幸いです。

ちなみに私の足はトラブルはほとんどなく、

普通~幅広めの足です

 

 

まずは今年、東京に足育アドバイザー養成講座を聴講しに行ったとき

先生方がこのような形のサンダルを履いていたため

「いいかも~」と思って購入してみました。

デパートやショッピングモールで手に入る

リーガルというメーカーのものです。

 

 

{C0233F03-F8A8-4E52-9CCE-5EF6AA01D9DE}

 

 

{DF4111AD-C3D9-4804-9380-103A563293EB}

 

 

 

 

 

ポイントは・・・

 

①足首をホールド(押さえる)する

 ストラップ

②足首だけでなくつま先部も

 マジックテープで調節可能

 

特に②!

足指の付け根とサンダルがフィットしているだけで

とっても歩きやすいのです。

(矢印のところ)

足首のストラップを調節できるサンダルは結構ありますが、

つま先部分が調節できるものはそんなにないと思います。

 

今年はちょっと歩くとき、買い物に行くときなんかは

こればかり履いてます。

しかも、セールで40%オフ

1万円しませんでした!

少しくすんだ水色もお気に入りラブ

 

ネットだとほぼ完売ですが、デパートにはまだあるかも!

流行に関係ないデザインなので長く使えそうですよ。

http://www.shoes-street.jp/shop/g/gHB11AC_____BL___220

 

リーガルの靴は幅がゆったりめのものが多く、

このサンダルは3Eと表示されていました。

私は普段よりも0.5センチ小さいサイズがジャストでしたよ。

マジックテープで調節できるといっても

細い足の方には向かないかな~

 

 

そして、通勤やちょっとオシャレしたいときは

毎日ではないですが、

ヒールのサンダルも履きます。

 

足育に出会ってからは

靴はデザインだけでは買わなくなりました。

気に入ったデザインのものであっても

足に負担がかからないか、

歩きやすいか、

サイズは足に合っているか、

 

を満たしていないと買わなくなりましたね~

 

ヒールといっても

 より太い方が

 より低い方が

歩きやすいです。

 

今シーズンは太めのヒール(チャンキーヒール)が

流行りなので店頭でも多く並んでいます。

ピンヒールよりも俄然歩きやすいので

チャレンジしやすいと思いますよ。

 

で、今シーズン購入したものはコチラ

国内ブランドです。

 

{BA076A1E-5EBF-444F-AB7F-CB7D88BEB7FA}

 

 

 

 

 

パイソン柄が気に入りました。

このサンダルのポイントは

 

 ・足首にストラップ付

 ・甲部分が太くなっていて、

  足を押さえてくれるので

  前すべりしにくい

        (矢印のところ)

 ・ヒールが太い

 

ヒールの靴は踵が上がっているので

足が前に滑ります

この「前滑り」を軽減するだけで

つま先への負担が減って

ぐっと歩きやすくなると思います。

 

もう一足はセールで購入しました。

イタリアのインポートです。

 

 

{84BAD406-2410-4301-811F-A95C106CF6FC}

 

 

 

ヒールが高めなので

ガシガシ歩くのには向いてませんあせる

オシャレしたい時、あまり歩かない時向け 笑

でも、このヒールの高さにしてはかなり歩きやすいと思います。

靴フェチにはたまらない美しい形ですラブラブ

 

ポイントは

・柔らかい皮製(スエード)なので、

 足への当たりがソフト

・足首周りが私の足にかなりフィットしているので

 安定感あり

 

今まで結構な数のパンプスを履いてきましたが、

エナメルのような固い素材は足に当たって痛くなりやすく、

スエードのような柔らかい素材はフィットしやすいと思います。

フィットした上で、痛くならない。

これは靴選びの鉄則ですね。

 

そんなこんなで、私のサンダル選びでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ペタンコサンダルが一番楽って思われがちですが、

実は一番大事なのは足へフィットするかどうか。

スリッパはペタンコですが、

決して歩くのが楽ちんではないですよね?

それは足にフィットしていないからなんです。

ゆるゆるの靴やサンダルを

脱げないようにして歩くのって

とーっても足が疲れます。

 

それと、忘れてはいけないのは

ヒールのある靴を履けるのは

体や足に負担をかけない歩き方や立ち方

そして、トラブルのない足があってこそ。

 

靴よりもまずは

足と体ありきです!

 

私はおばあちゃんになっても

ハイヒールで颯爽と歩くのが目標です。

そのために歩き方・体の使い方

そして足のケアにも気を使おうと思います!!

 

セールはもうかなり終盤ですが

足に合ったものをお得に見つけられたら

ラッキーですよね音譜

残り少ない北海道の夏!

サンダルでオシャレを楽しみましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きたいことが溜まっているのになかなか更新できずにおりました。

 

7月16日に、足育インストラクターの米丸あや子さんをお招きして

いつもよりも濃~い内容で足育をお届けしました。

遅くなりましたが、その日の様子をご報告します!

 

 

 

 

しっかり学ぶ!足育入門講座

 

 

 

午前中は足育入門講座

この講座は足育アドバイザーの私も受講生として参加させてもらいましたよ。

{E6343634-48E1-45B5-9753-F51C58491BDB}

{3546997D-1027-4DE8-BDF9-65669CBE1226}


 

現代の子ども達の足事情から、

足・体の発育・発達

運動と発達の関係

靴の選び方・履き方

 

これらを3時間かけてびっちり学びました。

普段私が足育講座でお伝えしているキホンは同じなのですが

もっと深く、専門的な内容になっています。

(といってもママにもちゃんとわかる内容です)

 

 

現代の子ども達の足、

ほんっと~に大変な事態になっているんです!

 

扁平足、足指の変形、浮指など

足にトラブルを持ったお子さんがとても多いです。

足を見せて頂く機会が増えましたが、実感しています。

例えば、浮指でいうと

約50年前は1割未満の子供(5歳児)にしかなかったものが、

今は9割の子供に見られる

というデータもあります。

 

これらの足トラブルを放っておくと

姿勢が歪んだり、

歩きにくく疲れやすい体になってしまったり、

スポーツのパフォーマンスが下がったり

全身に影響が及びます。

 

「でも、私たち(ママ)が子供の時は

そんなに足について考えられてなかったよ?

でも普通に育ってきてるよ?」

 

って思ってませんか?

いえいえ。

ママの子供時代と現代では環境が変わっているんです。

昔と同じくらい、子供たちは外を走り回っているでしょうか?

昔と同じくらい、通学や通園で歩いているでしょうか?

昔の子どもと同じくらい、動いているでしょうか??

 

答えは・・・もうお分かりですよね?

はい、現代の子ども達は足を使う機会が圧倒的に少ないのです。

 

足の筋肉は動いて使うことによって強く丈夫になります

(筋トレと同じですよ~)

そして、筋肉や腱の発達に伴って

土踏まずなどのしっかりとした足の構造がつくられます。

 

なので・・・

足を使っていないとどうなるか??

 

足の構造が未発達で

弱くて外からの衝撃に耐えられない足になる可能性が高くなります。

つまり、足や体のトラブルを引き起こしやすいということ。

これが現代の子どもの足に多いのです。

 

じゃあどうすればよいの??

 

ママが足の知識を持って、家庭で実践する!

 

・・・・そう。足育でございますビックリマーク

 

だまっていたら足が健やかに育ちにくい現代の環境。

だからこそ、ママが知識をもち、

意識的に家庭で足育てを実践することが

これからどんどん必要となってくるでしょう。

 

その「知識」を得ることができるのが

足育入門講座でした。

 

実際にたくさんの靴を見て触ったり

{884AE0C4-81D5-4B6E-956D-B0A54C05645C}

 

足だけでなく、子供の体全体の発育について学んだり

 

私にとっても復習と新たな学びの時間となりました。

 

 

 

 

笑いと汗の「足育トレーニング&ミニ足育講座」

 

 

 

午後は「実践」の時間でした。

足育トレーニング&ミニ足育講座

 

ミニ足育講座は私が担当させて頂き、

短い時間でしたが、足育の大切さがわかって頂けたかと思います。

 

そしていよいよ、「実践」の足育トレーニング。

今回は大人のみの参加でしたので

広い会場を目いっぱいつかって動きました。

「トレーニング」といってもつらく苦しいものではなく

親子で遊びながらできるゲームや体操ばかりです。

{058DC195-FB80-4EE0-A6E6-ADAD70AD4708}

{1ACEA7C6-D5C1-4DD0-A538-1AA636B3A8F2}

 

とはいえ、大人でも本気でやると汗だくです滝汗

親子でやるとすごく良い運動になりますよ~

 

競争を含んだものもあるので

家で子供たちとやったら盛り上がりそう音譜

大人だけでもワイワイやってました~

 

身近にあるもの、お手軽に手に入るものを

ちょっとした小道具として使うテクニックも満載でした。

 

足をより使うような動きが多いですが、

全身も使います。

幼少期にいろいろな動きを経験することによって

脳からの指令で筋肉を動かす「神経系」が発達します。

つまりは運動神経!!

 

様々な動きの元となるのは「立つ(踏んばる)・歩く・走る」ですから

 

トラブルなく丈夫な足が運動神経アップへのカギ

 

とも言えると思います。

足にトラブルがあってしっかり立ったり走ったりできなければ

いろいろは動きができませんよね。

 

 

子どもには「運動ができるようになってほしい!」

というママは多いはず。

(私もです!)

 

教室やクラブに参加するのも良いですが、

まずは親子で「足」を見直してみませんか??

足育では親子でふれあいながら

楽しみながら

トラブルがなく丈夫な足を作る

知識と実践の仕方をお伝えしています。

 

 

はるばるお越しくださった米丸さん。

ありがとうございました!!

{D3409B26-D0CE-416E-80BD-338C25E18A9E}


 

次回の開催は未定ですが、

気になる方がいらっしゃいましたら下記にお問合せ下さい。

 

ucchii41@@gmail.com ←@をひとつ消して送信してください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月にショッピング同行をお願いした

パーソナルコーディネーターの信田教子さん

それがと~ってもよくて、周りの方々からも反響がありました。

 

そのときの記事はこちら

 

今月は札幌にいらして

お茶会とショッピングクルーズをするということで

ワクワクしながら行ってきました~音譜

その日の様子をレポートします。

 

 

午前中はお茶会

参加者の自己紹介の時点から

マダムのファッション小ネタがどんどん出てきます。

メモ必須!

 

{B8073DDE-875A-4A41-92A9-39496FEB895E}

{0783AAF1-0FB4-4E11-9D00-4B8F8850D761}


・知らないと恥をかく冠婚葬祭の装いマナー

  北海道の結婚式は会費制のためかカジュアルな傾向があり、

  本来はNGという装いの人が多いのだとかガーン

  一応ネットや雑誌の記事から知識はあったつもりなのですが、

  そこには書かれていなかった気がします。

  プロの方でも知らないことがあるそうです。

  特に厳粛な本州の招待制の式に出席する際には気を付けようあせる

  

 ・着やせのコツ

 ・小物使いのコツ

 ・スカーフ、ストールの巻き方(実践あり)

 ・セールの有効活用

 

などなど・・・

雑誌や本でも書かれてはいますが、

実際に話を聞くことでより納得できてインプットできます。

オシャレはセンス・感覚がものを言うとは思いますが、

知識でカバーできる部分もあると思うんですよね。

なので私はファッションに関する座学って好きなんです。

 


今回のようにオシャレのプロからお話しを聞いたり

ファッション誌を画像だけでなく文字も隅々まで読んだりして

テクニックを知識として蓄えてえおくと、

毎日の服選びや買い物で

自分のセンスが「?」となったときに

ふと思い出してコーディネートできる気がします。

で、鏡を見て「なんかいいかも?」と思えたらしめたものですよね~

 

このお茶会でまたテクニックが増え、

ますますオシャレが楽しくなりそうです

{06D4E4E7-4197-4025-ACC0-07BC78108E97}


 


{48B79474-A5B4-4BCA-91A3-CAE3870E68BD}

お茶会でレクチャーしてもらったストールの巻き方。

簡単なアレンジなのに

シンプルなワンピースがとっても華やかに!

ストールはマダムの私物でしたが

この日の私の服装にぴったりでした照れ

 

 

空腹も忘れて

午後からはいよいよショッピングクルーズです。

皆でセールも終盤のZARAへGO!!

 

ほとんどのアイテムが1990円とか2990円とか

元値がわからないくらいお安くなっていました。

最終セールって

どうせもう良いものは残ってないのでは??

と思いませんか?

 

でも、マダムは掘り出し物を見つける天才だと思う!

ご自身でも得意だとブログに書かれていましたが、

雑多なセール品の山から「これは!!」という素敵なアイテムを見つけてきて

参加者それぞれにオススメして下さるんです。

普段はちょっと躊躇するような柄物や個性的なデザインのものも

思い切って試せるお値段なのが嬉しい

だからといってサイズや似合い度は妥協せずに見て下さいます。

試着してみて「そこまで・・・」というものは決して勧めません。

これがショップスタッフの方との大きな違いで、

プロにお願いするメリットだと思ってます。

 

他の参加者の方々もみなさんお似合いで

試着した姿をみて私も勝手にワクワクしていました

大きな袋いっぱいに購入しても1万円ちょっとでしたよ~


{85B2388E-50F2-46DA-8579-BA72DE2ADD67}

 フェイクレザーのスカート

柄のパンツ

レースやビジューのトップス

シンプルな靴とバッグ

など、秋からも使えるものばかりです。

お得にオシャレができて嬉しいです

いっぱい使おう~

 

 

最後まで残った参加者のみなさんと。

{FA86FFB1-D16B-4C79-AB3F-32460D0D95DD}


 

その後はお茶もご一緒させて頂き

楽しく大満足な一日でした!!

{9126418C-E296-45F1-818D-346FF3DEBE2C}

 

 

 

おしゃれをすることは

生きていくために必須のことではないし

いわば「ぜいたく品」なのかもしれない。

でも、私にとっては自分のモチベーションを上げ、

外に出て働く活力になる大切なものなのです。

 

お茶会でマダムがおっしゃっていたことに

ピンときたところがあってメッセージをお送りしたところ

ブログで取り上げて頂きました。(こちら)

 

 

ひと昔前よりも

今はずっとお金をかけなくてもオシャレを楽しめる時代だと思います。

SNSが普及して知識も手軽に手に入りますし。

なので「オシャレをする=贅沢」とは思い込みなのかもしれませんね。

自分の着こなしを見て「なんかいいかも!」と思えたら

そしてそれを誰かに褒められようものなら

それはそれは大きなエネルギーになるんだな~

と感じた一日でした。

 

マダム、やはりお茶目でかっこよくてセンスもよくて憧れますラブ

気になる方は個人でご依頼するか、

次回のお茶会のチャンスを狙いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は着付け師の友人、岡田るみさんに同行をお願いして浴衣を買いに行きました。


{7F704FBE-7C3D-4B2A-A934-D5A8CE642AAE}


 

 

昨年は母から譲り受けた浴衣に合うように、るみさんに帯を見立ててもらいました。

 そのときの記事はこちら

 

image

この浴衣と帯の組み合わせ、とっても気に入っていたのですが、

母は私よりも身長が低いため浴衣の丈が短く、おはしょりがギリギリ・・・ガーン

今年は自分で着られるようになるのが目標なので、

新たに自分用の浴衣を手に入れることにしたのです。

 

るみさんは私のイメージから

大胆な柄が似合いそうと考えていてくれました。

私も、小花柄とかパステルカラーは何か違う・・・あせる

と思っていたので嬉しい!

 

選んでもらった中から気になるものをどんどん着ていきます。

浴衣って、服の上からでも試着できるんですよ!!

るみさんは試着を強くオススメしていました。

確かに、見てるのと着るのとでは大違い!

昨年買った帯も持参してちゃっかり合わせてもらいます。

 

 

1着目

{2B8E8C4F-4F37-4369-B10C-AFE9D1FADDAC}

 自分ではイメージしていなかった白地!

白は顔が明るく見えてGOOD

ふんわりした雰囲気になります。

 

2着目

{4BFBD3D7-F6CC-4592-A196-2111A69C4C4C}

 るみ先生が店員さんにイメージを伝えたら

お店の在庫から出してきてくれました!

ちょっと柄が大胆すぎ!?と思いましたが

着てみると意外としっくり。

店内にいたほかのお客さんにもお褒めの言葉を頂きましたお願い

 

{A68AAD6C-9A31-4DD5-9AC9-1DECE2B5AAB7}


昨年購入した帯にも合わせられそうです。

柄オン柄でもおかしくならないのが

和服の面白いところですね。

 


3着目

{5821E2B7-8BEE-4290-A65D-2C89308146AD}

 ちょっとイメージの違うものを

ということで着てみました。

悪くはないけど、

先の2着ほどのインパクトはないかな~

 



そんなこんなで、

一番気に入ったのをお買い上げしました~

浴衣・帯・下駄がセットで12000円です!!

この値段だったらチャレンジしやすくないですか?

どれにしたかは次回のお楽しみに・・・

 

この日は仕事終わりに着物屋さんで合流し

閉店1時間前からのお買い物。

決められるのか!?と内心不安でしたが、

1時間もかからずにサクっと決められました。

一人で買いに行ってたら迷いまくっていたでしょう・・・

 

いろんなお着物や着こなしを見ているるみさんなので

その人のイメージに合った物を見立ててくれます!

アドバイスをもらい、背中を押してもらえたおかげで

褒められ浴衣を購入することができました

満足満足!

 

次回は友人と一緒に、るみ先生に着付けを習います!!

楽しみ~音譜

 

岡田るみさんは着付けや着付け教室のほか、

着物のランチ会なども企画されています。

和服が気になる方はぜひ!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。