北海道の短い夏休みも終わり。

札幌はいよいよ学校が始まりますね。

 

 

始業式の直前になってから

提出物やら宿題の準備でバタバタするという

うっかり母ちゃんの私ですがガーン

一応足育アドバイザーですので

上履きの準備だけはしっかり終わってます!

 

 

上履き(上靴)って、小中学生にとっては

一日のうちで一番長く履いている靴だったりもします。

サイズアウトや形崩れを見逃さず、

しっかり選んであげてくださいね!

 

過去記事「上履きの大切さ

 

特に夏場は冬と比べて足が成長しやすい時期でもあります。

夏も終わりの今が、成長を確認するタイミングです。

お子さんの靴のサイズ大丈夫でしょうか?

新学期に備えて

この機会にチェックしてみることをオススメします。

 

過去記事「正しいサイズの靴って?」

 

 

この時期に娘と息子の外靴も買い替えました。

雪解けと同時にこの春に新調した靴。

年中の娘はサイズアウト。

息子はサイズはまだギリギリ大丈夫そうでしたが、

靴がボロボロ・・・・

というわけで2人とも購入決定!

 

 

 

{A2E26AD6-94C1-48BF-92CC-2A17C840BDBD}

 

息子は継続して「ニューバランス」のもの(左)。

どちらかというと足が幅広めのお子さんにおすすめです。

かかと周りがゆったりしている作りなので

細い足やかかとの小さいお子さんにはあまり向いていないかも。

(最近はスリムタイプという細身のデザインも出ています)

 

 

 

 

 

{A2E26AD6-94C1-48BF-92CC-2A17C840BDBD}

娘はずーっとニューバランスだったのですが、

今回は「ミズノ」のものにしてみました(右)。

ミズノのものもニューバランスと同様に

どちらかというと横幅が広めのつくりです。

中敷きはニューバランスよりも小さいので

同じサイズ表記でもニューバランスとは大きさが違いました。

 

{2B19BB2C-26E4-47EB-B16D-210B236C70B0}

中敷きはサイズチェックがしやすいように

色がついています。

オレンジ色のところより下に指があるとよいです。

オレンジラインに来たら買い替え時。

緑のラインまで行くとサイズアウト、ですよ。

 

 

 

 

女児の心をくすぐるピンクやハートやキラキララブラブ

のデザイン。

娘は一目で「これがいい!」と気に入って

買った当日も履いて帰るという始末でしたあせる

 

 

{F72AB5A7-E8F8-4588-BCA9-7F8FE2AC0164}

 

どちらもマジックテープが折り返しとなっています。

しっかり締められる

折り返しのテープの方がオススメです。

 

折り返しテープについての過去記事

 

二人の靴は今回も

札幌丸井の子ども靴売り場で購入しました!

どちらも夏のセールでお安くなっていましたよ~

 

過去記事「札幌 デパートの子ども靴売り場

 

子ども靴に流行は関係ないので

セール時期を狙って買い替えるのもオススメです!

 

でもって上履きですが、

我が家は児童館にも通っているため

学校用と児童館用の2足が必要になります・・・

 

継続して履かせているアサヒのけんこうくん

完売しそうだったのでサイズ違いをストックしていました。

 

{7D2526D0-1045-44BB-BF60-0417536259D9}

 

 

 

 

この形はもう廃番になってしまったため

もう一足は別のメーカーにしてみました。

 

 

{A21F0178-F0AB-4C28-97A5-5A9D9E388B67}

 

 

 

 

 

ムーンスターが作っている「K・SWSS」のもの

かかと周りがしっかりと硬く、中敷きも外せます。

幅が広めだったので息子に合いました。

 

{CA1F4452-1DD2-4C0C-A862-F8D1C4F35312}

 

 

 

 

 

 

実はこの靴、上述の丸井今井で

ワゴンセールで1900円だったものです!

こういう掘り出し物もたまーにあります。

サイズ限定でしたが、

上履きで指定されている白底で

息子の足に合いそうだったので

とりあえず購入しておいてました。

 

耐久性はまだわからないので

様子を見ることにします。

 

足育講座で靴の選び方を知ると

メーカー名にとらわれず、

お子さんの足に合った靴を

ママが選べるようなりますよ音譜