トライアル人気 | Boblog

Boblog

アマチュア競技ダンサー

今日も良い天気(^^)v
気温も上がってます、日が当たっている部分は24度、ぽっかぽっかです。

 
北側の屋根の雪庇が成長して雨どいが可哀そうです。
一階の屋根は少し落としたけれど、二階の大屋根はどうにもなりません。
時々、外で「ドッサーン!」と大きな音がします。ああ落ちたな

-------------
先日の県連の催し物でトライアルが沢山有り、Bobさんとても楽しく観ました。(見るの好きです)
近年はパーティーでのトライアルが大人気の様ですね。(昔は無かった、、大昔は無かった、パーティー用語ではそんな言葉聞いたこともありませんでした。競技選手のお見合いでは使ったかも)

普通のダンスタイムだと全員が踊っていて、見物人が居ません。
これがパーティーの本来の姿でしょう。全員で楽しく踊る。

トライアル・・・少人数で踊るので踊っている人の何倍もの観客がいます。
この、「見られている中で踊る」と言うのが人気の理由だと思われます。
とてつもなく快感なのだと思います。ゾクゾクします。
(楽器をやっている人のライブや、絵を描いている人の展覧会と同じです)

上手さを競ったり、優劣を付けるものでは有りませんが、無意識に上手く踊ろうとします。
いつの間にか意識が、パートナーではなく、観客の目に行ってしまいます。(^^);

アマチュア同士のペア、、
少し緊張して、でも楽しそうに踊ってられます、いつも一緒にパーティーに行っているのかも知れません、もしかしたら競技カップかも、、
時々、ステップが違ったのか、戸惑った表情になったりするのも、微笑ましいです。

パーティーの為の練習はしない人でも、トライアルの為には練習するかも知れません。
とすると上達の為にも役立っているかも、、、いいですね(^^)