引退先生の思い出 | Boblog

Boblog

アマチュア競技ダンサー

今朝は地域の共同作業の為に早起き、、睡眠時間4時間くらい
近くの川の土手の草焼き作業でした。

とても気持ちの良い青空!
そのかわり凄く冷えて、外の寒暖計は6時の気温が-7度でした、、ぶるぶるです。3月ってこと忘れてるのかなぁ


数日前には積雪も有り、つかの間の銀世界でした。
その時にはわずかに残った木陰の土面を求めて小鳥たちがやって来ていました。
冬と春のせめぎ合い、目まぐるしく季節が変わる日々が続いています。

 

-----------
今週末は、鳥山明さん、TARAKOさんと私でさえもお名前を知っている方の訃報が続き、、
楽しい漫画界の悲しい話題に、淋しい気持ちになりました。

-----------
先日のスーパージャパンカップで正谷先生組が引退されました。
ラテンの、しかも西部の先生ですからお名前を知っている程度の縁しか無いのですが、
古~い思い出が一つだけ有ったのでその時のお話を、、

15年ほど前の県大会の前日にラテン講習会が設定されまして、(競技会前日に講習会って、当時はそんな無茶な事してたんだ)
講師として正谷・斉藤組に来ていただきました。

当時はまだアマチュア選手でしたし、少し前まで石原さんとスタンダードで活躍していた斉藤さんは知っていましたが、ラテンの正谷さんはお名前を知っている程度でした。

当然ですがお二人とも凄く若かった。

記憶がさだかでは有りませんが、終了後にちょっとした懇親会の様な物が有り、お二人とも気軽に参加してくれました。
ちょっとお話する時があり、正谷さんに「ラテンだけじゃなくて、スタンダードはやらないんですか?」と聞いてみました。
斉藤さんが10ダンスで活躍していましたし、瀬古選手もスタンダードでも活躍していたので、きっとラテン選手でもスタンダードも(競技会で踊らなくても)バリバリ踊っているのではなかろうかと
思って振ってみました。

正谷さん「スタンダードですか、う~ん、教えてください(笑)(^▽^)/」

「はい、もちろん踊っていますよ!」と返ってくると予想していたBobさん、予想外の楽しい返しで、正谷お兄さんの好感度爆上がりでした。

それ以降お会いした事はありませんが、きっと今でもあの時のままの楽しい先生なんだろうなと思います。
アマ~プロと長い競技生活、お疲れ様でした。

-----
愛媛県の競技会のライブ配信を横目で見ながら書いていたら、、
あっ、もうユニバーサルグランプリの配信時間ではありませぬか

応援する先生、残っていらっしゃるかな(^^♪