YBR125E で 山添村あじさいロードへ | ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

二十数年ぶりに、マニュアルミッションのバイクYBR125を購入したのを機に、ブログでもかいてみようかなぁと。

 タイムリーじゃないんですが、先週の土曜日に山添村のあじさいロードに行ってきました。

 梅雨の合間の1日だけの晴れ予報やったので、午後からは予定があっんですが、午前中に行けるところと考えて、やっぱりこの季節は紫陽花やろってことで、去年と同じ山添村に向かいました。

いつもは奈良公園で休憩するのですが、今日はもう少し走って県道80号線の岩井川ダムで休憩。



 更に県道80号線を進んでいくと、あちらこちらに紫陽花が咲いています。





 一番いい感じっだと思ったのは布目ダムの界隈で、このままこの辺りを散策しようかと思いましたが、最近走り足らないので、やっぱり山添村に向かうことにします。







 広域農道で名阪小倉インターに向かうつもりをしてたんですが、この道がちょっと気になって覗いてみると、



 のどかなええ感じの田園風景が広がってます。これにつられて県道127号線経由で行くことにします。



 しまった、苔や葉っぱだらけで走りにくい。



 でも、自然な感じの小川もあって、雰囲気は悪くありません。



 言うてる間に集落が現われて、道も良くなります。


 
 田んぼの中をのんびり走って、なんか落ち着きます。やっぱりYBRにはこんな道が似合うと思います。



 廃園になったと思われる保育園があり、ちょっと寂し気持ちになります。
 こんな自然が一杯で空気のええとこ子供がいないのは、ほんまもったいないと思います。



 茶畑なんかもありますが、茶畑はやっぱり和束がいいですね。(ごめんなさい)


 
 急に道が2車線になり、「道が良すぎるやんけ」とおもてると、ゴルフ場の看板があり、なんやそのための道かとちょっとがっかりです。



 ゴルフ場が自然にどういう影響を与えるのかは、よくわかりませんが、感覚的には奈良はちょっとゴルフ場が「おおすぎとちゃうかなぁ」と感じます。

 小倉インターからは広域農道を走り、
ここを左下に下りていくんですが、
快調に走っていると思わず曲がるとこを見落として違います。



 今回は去年とは反対のルートで紫陽花ロードに向かいす。



 ちなみにこんなルートです。
 


 小倉インターを過ぎてからは、あんまり紫陽花がなく、やっと紫陽花に出くわして、右折して山添方面へ向かいます。



 しばらくは小さいながらも、紫陽花が見られるんですが





 しばらくするとまばらになってきて、気が付いたらあじさいロードが終わってました。

 時期的にはちょうどいい時期やと思うんですが、なんか紫陽花が少なくなったような気がします。

 ちょっと物足らない気持ちのまま、時間もないので帰路につくことにします。