出入橋バイク駐車場 | ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

二十数年ぶりに、マニュアルミッションのバイクYBR125を購入したのを機に、ブログでもかいてみようかなぁと。

 

 雨やら何やらで全然YBR125に乗れてなかったのですが、金曜日に久しぶりに乗りました。

 仕事の関係のセミナーでちょくちょく大阪に行くんですが、年休取って自腹で行ってるんで車で行くと駐車場代と高速代が結構かさみます。

 YBRで行きたいのですが、なかなか適当な駐車場が見つけられず、泣く泣く車で行ってました。

 今日の目的地は福島で、近くのバイクが置ける駐車場を探してみると、結構よさげなところがありました。

 「阪神高速サービス出入橋バイク駐車場」

 日本二輪車普及安全協会のサイト  

 では62台止められることになっているので、これなら大丈夫やろうとバイクで向かいました。

 車と違って当てにしてた駐車場が満車の場合、なかなか代りを見つけるのが難しいのがバイクで街中に行く時の最大の難点です。

 ちなみに場所
 


 ここで、北新地、西梅田、福島あたりなら5分程で行ける距離です。

 詳細は



 国道2号線の桜橋交差点を西に進み、南海部品の本店を過ぎて阪神高速の高架下の左側(南側)になります。
 
 こんな感じです。
 


 ゲートで駐車券を受け取り中に入ります。

 帰りは事前に精算機で清算してから出ないと行けませんので
お忘れなく
 


 梅雨時なんでガラガラかと思ったのですが、意外と止まってます。
 
 高架下なんで、雨が降っても濡れへんのがいいですねぇ。



 料金は1時間100円、最大600円です。



 ちなみにこの日は400円でした。

 車なら、1時間600円、最大2000円くらいが相場です。

 安いとこ探しても1500円くらいはかかるので、

 高速700円(行きだけ)、ガソリン600円、駐車場1500円で合計3000円程かかりますが、

 バイクなら

 ガソリン代200円、駐車場最大600円で、1000円でお釣りがきます。

 時間も車で阪神高速使うのとたいして変わりません。どうせ守口までは1号線ですから。

 雨が降るとさすがにつらいですが、晴れてる時はYBRで行くことにします。