リア デュフーザー塗装取り付けやってみた! | MSTCもの好きトレーニングセンター 車中泊.PC.オーディオ、星空撮影、外でも遊ぶヲタクのブログ 

LEGのデュフーザーをポチったので、いつもはプロに頼んでいた


塗装をやってみた。


動機は実家に未使用のコンプレッサーとガンが有ったからという


単純なもの。


今は亡き父が買ったものだが、何を塗ろうとしてたんだろ?


物置を漁ると、サンダー、ドリル、グラインダー等々、色んなものがでてくるぞ。


オイラが、父に代わって道具をつかってあげよう~


まずは、下地処理。ペーパーかけてプラサフ吹付け。


缶スプレーで塗装した。



晴耕雨読?晴れは外、雨は家 RX-8.PC.オーディオのブログ 

うまくいったぞ~


その昔、カンスプレーの魔術師といわれた俺。


友達のバイクやメットをよく塗ったっけ。


上塗りはロックペイントのプロタッチ調色済みを購入した。


塗装の前日、ネットで塗料の能書きを見ていたら、ナント、プロタッチは


ラッカー系のプラサフには使えませんと書いてあるではないか!!


プラサフと塗料のマッチングなんて気にしたことも無かったワイ!


仕方がないので、やり直し。トホホ・・・・・・



晴耕雨読?晴れは外、雨は家 RX-8.PC.オーディオのブログ 

またひとつ勉強になった事は、プラサフの色選び。


下地の色なんて、白に近い方が発色がいいと思っていたが、


上色の明度に合わせる事が、色を合わせるポイントとのこと。


お言葉に従って、スプレーガンの練習を兼ねてグレーで再塗装。


昔、車検整備でシャーシーブラックを毎日吹いていたので、そのカンが


戻ってきたぞ~


今回は2色に塗り分けるのでマスキングをして、ブルーメタから吹いてみた。


写真は、もう1色のベンツカーボンブラックをぬったとこ。



晴耕雨読?晴れは外、雨は家 RX-8.PC.オーディオのブログ 

ブルーメタを塗ったところで、時間切れ。


よく乾燥させてからクリアーを塗ろうと思っていたら・・・・


また、また、問題発生!ネットの別のページに


「プロタッチは塗装後12時間以内に、クリアーを塗装してください」


エ~ よく乾かさないと下色と混じっちゃうんじゃないの~ うそ~


気を取り直してまたやり直しトホホのホ・・・・


3週間かけてヤット完成!



晴耕雨読?晴れは外、雨は家 RX-8.PC.オーディオのブログ 


ここに、たどり着くまでホコリとの戦いでした。クリアー吹いててホコリがぺとり (´;ω;`)


風が強かったり、寒かったり、室外ではトーテモタイヘンダ!!


プロは気温と湿度でシンナーと量をかえるそーな。


塗装はほんとに奥が深い。


なんだかトッテモ面白いぞ~これ!



デュフーザー装着!!


晴耕雨読?晴れは外、雨は家 RX-8.PC.オーディオのブログ 


おー 中々いいぞー! 色も合ってるし艶もあるしバッチリだ~!!


おまけに、センターのネットの中に、赤のLED仕込んでみた。


奥の方で光っててカッコイイ!


今回の作業で色々と勉強になった。


クリアーと硬化剤の配合比率とか、洗浄と希釈でシンナーが違うとか、


プロ用の塗料を今回使ったが、作業時間短縮の為か次の工程に移れる


時間がとっても早いのには驚いた。



車の方は、下にボリュームが出たので、スポイラーが貧弱に見えてきた。


GTウイングでも付けてみっか?


でもチョット恥ずかしいかな~


おしまい・・・・・・・