LEGのデュフーザーをポチったので、いつもはプロに頼んでいた
塗装をやってみた。
動機は実家に未使用のコンプレッサーとガンが有ったからという
単純なもの。
今は亡き父が買ったものだが、何を塗ろうとしてたんだろ?
物置を漁ると、サンダー、ドリル、グラインダー等々、色んなものがでてくるぞ。
オイラが、父に代わって道具をつかってあげよう~
まずは、下地処理。ペーパーかけてプラサフ吹付け。
缶スプレーで塗装した。
うまくいったぞ~
その昔、カンスプレーの魔術師といわれた俺。
友達のバイクやメットをよく塗ったっけ。
上塗りはロックペイントのプロタッチ調色済みを購入した。
塗装の前日、ネットで塗料の能書きを見ていたら、ナント、プロタッチは
ラッカー系のプラサフには使えませんと書いてあるではないか!!
プラサフと塗料のマッチングなんて気にしたことも無かったワイ!
仕方がないので、やり直し。トホホ・・・・・・
またひとつ勉強になった事は、プラサフの色選び。
下地の色なんて、白に近い方が発色がいいと思っていたが、
上色の明度に合わせる事が、色を合わせるポイントとのこと。
お言葉に従って、スプレーガンの練習を兼ねてグレーで再塗装。
昔、車検整備でシャーシーブラックを毎日吹いていたので、そのカンが
戻ってきたぞ~
今回は2色に塗り分けるのでマスキングをして、ブルーメタから吹いてみた。
写真は、もう1色のベンツカーボンブラックをぬったとこ。
ブルーメタを塗ったところで、時間切れ。
よく乾燥させてからクリアーを塗ろうと思っていたら・・・・
また、また、問題発生!ネットの別のページに
「プロタッチは塗装後12時間以内に、クリアーを塗装してください」
エ~ よく乾かさないと下色と混じっちゃうんじゃないの~ うそ~
気を取り直してまたやり直しトホホのホ・・・・
3週間かけてヤット完成!
ここに、たどり着くまでホコリとの戦いでした。クリアー吹いててホコリがぺとり (´;ω;`)
風が強かったり、寒かったり、室外ではトーテモタイヘンダ!!
プロは気温と湿度でシンナーと量をかえるそーな。
塗装はほんとに奥が深い。
なんだかトッテモ面白いぞ~これ!
デュフーザー装着!!
おー 中々いいぞー! 色も合ってるし艶もあるしバッチリだ~!!
おまけに、センターのネットの中に、赤のLED仕込んでみた。
奥の方で光っててカッコイイ!
今回の作業で色々と勉強になった。
クリアーと硬化剤の配合比率とか、洗浄と希釈でシンナーが違うとか、
プロ用の塗料を今回使ったが、作業時間短縮の為か次の工程に移れる
時間がとっても早いのには驚いた。
車の方は、下にボリュームが出たので、スポイラーが貧弱に見えてきた。
GTウイングでも付けてみっか?
でもチョット恥ずかしいかな~
おしまい・・・・・・・