間取りのファーストプラン編3本目、今日は水回りについて検討します!


ファーストプラン全貌はこちら。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまにんじ




皆様、トイレはどこにあると嬉しい派でしょうか男性トイレ女性トイレ
玄関、水回り、寝室、LDK…候補は色々とありますよね。

ヨメ子の求める理想のトイレ位置はズバリ、

スニーカー玄関と水回りの近くサーフィン(リビングから離す)

です。


理由はご想像にお任せするとしまして。(いきなりこんな話題ですみません滝汗
ファーストプランでもその希望は反映されて、トイレは玄関と水回りの側にあります。

上から脱衣室、洗面台、トイレ、玄関となっていて、トイレを我慢して帰った時も、お風呂に入る前も気楽に行けて、リビングへの音漏れを気にしなくていい位置です。
この位置に大変満足していたのですが、ふと。

「トイレの壁がほとんど玄関ホールや廊下に面してる」

ことが気になってきまして滝汗


もちろん玄関ホールも洗面台前も、そこまで長居する場所ではないのですが、叶うならトイレの壁はできるだけ家の外とか収納に面していて欲しいと思うヨメ子。(やっぱ音とか音とか音とか気になります)

でも場所は今の場所で文句なし。
ということは…トイレを90度壁側に回転させて、玄関側には洗面台を持ってきたら良いのでは??

こうしたら、玄関ホールと接してる壁も少なくなるし、帰宅してすぐの手洗いもしやすくなるのではなかろうかウインク
洗面台もシーラインの幅75センチのフロートタイプを考えているので、こういうちょっと開けた空間に持ってきた方がデザインが活きる気がします!
 
んで洗面台に物を置けないぶん、トイレの壁にニッチを作ってもらって、そこに歯ブラシとか置いておきたいなー。
今は珪藻土スタンドを洗面台に置いて使ってるんですが、物があると日頃のお掃除がやりにくくて…。できれば歯磨きセットはニッチにまとめてしまいたい真顔


ニッチに…。


ニッチ……。


……あれ?もしかしてニッチを作ったら肝心の壁が薄くなっちゃう…?滝汗


こ、これはプロに要確認ですね!!




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまりんご




あと脱衣室のレイアウトも90度回転させたいなと。
というのも、

この洗濯機横の◎のスペースが、デッドスペースのような気がするんですよねもやもや
開戸だから、入ってドアを閉めるのにこの◎の部分に行かないといけないけど、引き戸にしたらこの問題は無くなるわけで。
でも引き戸にしたら可動棚があの位置に設置できなくなるので、

こんな感じで90度回転させたらいいんじゃないかなと!
引き戸を開けて入って正面に洗濯機、洗濯機の上と右側に奥行き45センチの可動棚とハンガーパイプを設置。
これなら洗濯物を抱えてリビングに戻る時も、ドアを開けやすい口笛(洗濯物はリビングでダラダラと畳む派です)


そして今度は入って右側に場所があるので、ここにできればスロップシンクを導入したい…!

たった2帖の空間にどんだけ詰め込む気だって感じですが、このTOTOの小さいやつならなんとか入らないかな。き、厳しいかしら…滝汗

洗面台も大きくないですし、これから坊の成長に伴って出現するであろう数多の汚れ物は、できればスロップシンク(混合栓←ここ重要)で洗えたらいいな〜と思っているのですが、スロップシンクの設置場所がまだよくわかっていませんアセアセ



ちなみにトイレのドアもなんとなく引き戸にしてますが、これはもし開戸の方が安いよと言われたら開戸にするかもしれませんウインク
家作りって、本当に予算との戦いなんだなと実感するヨメ子でした。