いつもありがとうございます乙女のトキメキ

坊の公園遊具デビューで乗ったブランコがあまりに楽しかったのでそのまま一人でも乗ってみたら、太ももの裏が筋肉痛に見舞われたヨメ子ですチーン

まさか、ブ、ブランコで…
子どもの頃はいつまでも漕いでいられたのに…えーん
きちんと筋肉を使わないと、ここまで劣化するのかと恐れおののきましたガーン



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



今日の議題は、玄関収納についてスニーカーです。


玄関収納に関しては、「靴がしまえればなんでもいいや口笛と長年特に興味のなかったヨメ子ですが、結婚→出産を経て、玄関&玄関収納がいかに大切な場所であるかを痛感ガーン

というのも、まず我が家では、

ダンナさんの靴が大きくて、斜めにしないと靴箱に入らない事件

が常に勃発しているのです滝汗


そもそもヨメ子実家では、常に履く一足以外は全員靴は靴箱に収納されておりました。
玄関にある靴は、最大でも5足。(ゴミ出しの時とかに使う下駄もあり)
一般的な戸建て住宅の玄関でしたので、美しいとは言えないながらも、まぁまぁサッパリしておりました。


そんなヨメ子が結婚前、ダンナさんのアパートにお邪魔してビックリしたことが、

靴が全部玄関に脱ぎ捨てられてる滝汗

ことでした。
まぁヨメ子もいい年なので、「これは結婚したら改善させねば」と思いつつも、その時は独身男性ならではのルーズさだろうとスルーしていたのです。

そしてダンナさんのアパートよりちょっと広い玄関と靴箱のある今の賃貸に越してきて、脱ぎ捨てられてるダンナさんの靴をせっせと靴箱にしまっていて気がついたのです…

靴が入らん真顔

と!!


え、ええー!?ハッ
は、入らないとかそんなんあるの!?ポーン

と驚き何度も押し込もうとするも、やはり真っ直ぐには入らない(巨大な)靴たち…。
も、もし坊もこんなに大きくなったら、靴の量は今の倍…滝汗

倍…滝汗滝汗



これは、既存の靴箱じゃダメだな真顔

と、人生で初めて玄関収納に思いを巡らせたヨメ子スニーカー




いざ調べてみると、今は玄関収納全盛期!
SIC(シューズインクローゼット)が大流行していますお願い


(画像はお借りしています)

このオープンな収納なら、ダンナさんの靴も真っ直ぐ綺麗に入るに違いない!!(踵ははみ出てるかもしれんけどそこは気にしない口笛←ズボラ)
扉がないと私もどこにどの靴をしまったかわかりやすいし(え)、オープンな棚だと靴以外のものもしまいやすいラブ

なんとなくなんですけど、扉のある靴箱の中って、靴特有の空気がある気がして、靴以外のものをしまっておく気にならないんですよね…滝汗そこに置くと、土間に置くのと変わらない気がするというか。


そんなわけで、ファーストプランでも玄関にはSICが装備されております。
右下の2帖くらいのスペースがSICです。
玄関とは出入り口が2つある壁で緩やかに仕切られています。


(画像はお借りしています)

イメージはこんな感じですね!家族玄関とお客様玄関があって、お客様玄関はいつもスッキリ綺麗ですよタイプキラキラ

おいで

問題は、ここ下矢印

赤い枠で囲った、このです。

この壁…必要なのか?滝汗


ヨメ子夫婦はズボラです。
毎日玄関を通るのに迂回するなんて、絶対にやらない自信があります真顔
そもそも友達もほとんどいないので、新居に来るお客様は数人しか思いつきません笑い泣きお互いの家族はお客様カウントしません。←)
お客様が来る時に靴は棚にしまうか、端に避けるかしておけばいいんじゃなかろうか。


うーん…

この壁…必要なのか?滝汗



あと壁がいらない理由を挙げるとしたら、

星玄関は広く使いたい。
星狭い通路を体の大きなダンナさん(と未来の坊)が通るのはなんかかわいそう。
星オープンな方がSIC内の収納もやりやすそう
星照明も少なくてすみそう

でしょうか。


でもいくら広いとは言え、玄関の壁にドドンと靴が並んでるのは確かにちょっと美しくないかもしれないので、真ん中の壁と北側の壁の出っ張りだけ取っ払って、大きくアーチを描くR下り壁にしてもらうのはどうだろちゅー
そうしたらちょっと異空間だからクロスを変えても良さそうだし、南側の壁の出っ張りで、手前の収納は隠せる!


ちなみにこの玄関とホール部分、SICも合わせると4.5帖もあるので(今の賃貸の何倍だろポーン)、もし壁をなくせるなら腰壁を作ってみたいという野望もありますデレデレ


(ヨメ子のバイブル、ラシッサDパレットシリーズよりお借りしました)

この!グレーのストライプ×ラベンダーのクロス、めちゃくちゃ可愛くないですかー!?!?!?酔っ払い

さすがにここまで鮮やかな色味は難しいとしても、あまり物を置かない玄関ホールだからこそ、ちょっと冒険してみたい気もしますデレデレ


そもそも壁を取っ払うことが可能なのかもわかりませんが(えっ)、妄想はね、自由ですもんね!