9/28 運動会 & 全国版はがき | 懸賞大好き、子育て中♪

懸賞大好き、子育て中♪

懸賞、モニター、料理、子育てなど。
私の日常を描いたブログです。

今朝は5時に起き、弁当作り。

 

完全に冷ましてから持って行って欲しいからね。

 

って6時に目覚ましの音、

 

止めた音が聞こえたのに、降りてこない坊くん。

 

確かにまだすぐに起きなくてもいいけど、

 

起きなくていいのかな?と思いつつも、

 

あれこれ家事してて少し放置。

 

でも全然降りてこないので見に行ったら、

 

起きているのにベッドでウダウダしていました(笑)。

 

 

 

「起きないの?」と聞くと、時計見てびっくりして飛び起きていました(笑)。

 

起こすのが遅いって(笑)。

 

それくらい自分で起きてください・・・。

 

 

 

坊くん少し咳をしていて、

 

こないだのアレルギーの薬も無くなっちゃったし、

 

数日、無しでも調子良かったから困ったな・・・。

 

とりあえず少し前にもらった残りを飲ませておきました。

 

これで効いてくれたのか、

 

運動会では全然咳していなかったのでホッとしました。

 

 

 

5年生の運動会。

 

朝の種目は騎馬戦。

 

朝一番から行っても良いけれど、

 

自分の子以外の時はみる場所も限られるし、

 

いる場所にも迷うので、

 

少し遅めに行きました。

 

坊くんが出る少し前に着いて、

 

演技前に少しだけ顔出しに。

 

坊くんは全然気づいてくれませんでしたが、

 

他の子がすぐに気づいてくれて、

 

「あ!坊くんのおかーさん!」って。

 

坊くんの周辺2列全員がこっち向いて手振ってくれました(笑)。

 

5年生まだかわいいねラブ

 

坊くんだけ、恥ずかしそうに小さく下で手振ってました(笑)。

 

 

 

騎馬戦、坊くんは騎馬の下。

 

たくさん作戦を練ったようで、坊くんたちのチームはすごかったです。

 

一人がひきつけている間に反対から奪うとか、

 

挟み撃ちをするとか、いろんな作戦がなされていました。

 

小さい子が上に乗るんじゃなくて、

 

取れる子が乗る!

 

だから、坊くんの上の子は結構大きくて、

 

練習の最初は持ち上げることができなかったそうです。

 

それを持ち上げられるようにするところから頑張って、

 

持ち上げて走り回れるようにしたんだそうです。

 

その甲斐あってか、上の子がたくさん帽子を取っていました!

 

見てて大迫力!

 

すごく面白かったです!

 

他の学年のお母さんたちも、

 

「今年は騎馬戦が一番面白かったね!」と褒められるくらい、

 

見応えのある試合でした。

 

 

 

終わって1競技の間に少し他のママさんとおしゃべりをし、

 

次はスタンバイの準備へ。

 

さらにその次が、学年選抜リレーでした。

 

毎年100m(トラック半周)だったのですが、

 

5年生6年生は1周。

 

5年生は練習も参加できていなくて(校外学習のため)、

 

当日初めての200mでした。

 

坊くん、6人中5位でタスキを受け取り、

 

最初こそ食らいついていましたが、

 

100m超えたあたりからへばりだし、

 

最後は他の子もへばっていたおかげか、

 

最後はなんとか4位の子に近づいてタスキをつないでいました。

 

でも明らかにバテバテ。

 

「50mがいい」といつも言ってる坊くんです。

 

200mくらい全速力で走れるようになって欲しいけどなあ・・・。

 

 

 

ここで午前の部は終了。

 

子供達は教室でお弁当タイム。

 

午後一番は5年生なので、帰ることもできず、

 

その場で私も旦那と弁当にしました。

 

旦那と私の分。

 

坊くんにも似たようなのを入れました。

 

頑張っていない弁当(笑)。

 

ちょっと多すぎました・・・。

 

 

 

食べ終えてから、坊くんたちの演技まで少し時間があり、

 

少しだけ散歩しようかと近くのコンビニまで歩きました。

 

何人か知り合いに会いました(笑)。

 

みんな行くとこないよね、他に(笑)。

 

 

 

旦那のおやつにお菓子買って、

 

すぐに戻りました。

 

徒競走のビデオを撮るための場所取りです。

 

まあまあな場所が取れました。

 

 

徒競走は、例年だと背の順なのですが、

 

今年はタイムを計って、早い順に4、5人ずつ区切り、

 

それを1チームとし、

 

あみだくじでその1チームが何番目に走るかをシャッフルしたそうです。

 

なので、坊くんと同じくらいのタイムの子が来るということで、

 

混戦状態でした。

 

しかも戦いなので、みんながっつり戦闘モード。

 

坊くんだけ、人を避けながら大回りしていて、

 

だいぶロスしていました。

 

抜けそうなのに避ける・・・。

 

勝負心がなくて残念なくらいです。

 

勝ちたい気持ちより競りたくない気持ちが強いんだそう・・・。

 

勝負事にむいてないわー。

 

 

 

徒競走も終わって、

 

もうあとはどっちでもいいかなーって思いもありつつ、

 

帰るか迷いました。

 

が、高校の友達の子が入学してるはずだったので、

 

探すことにしました。

 

そしたら、他の高校の友達(数人いるの)が、

 

「○ちゃんあっちにいたよ」

 

って教えてくれたので、

 

会いに行ってきましたラブ

 

 

 

その旦那さんもちなみに同じ高校で、

 

一緒に喋っちゃいました。

 

私の旦那の友達にも高校のお友達の旦那の友達がいて(ややこし)、

 

共通のお友達の話にも盛り上がりました!

 

プチ同窓会みたいで、楽しかったですルンルン

 

 

 

他のお友達にも会って喋っているうちに、

 

6年生の組体操になり、

 

せっかくなので見てきました。

 

毎年見ていますが、どんどん危なくないものに変わってきていますね。

 

ちょっと残念なくらい、組体操感がなくなっていきます。

 

おぉ!っていう演技はあるんですが、組体操ではなく、お遊戯のような。

 

来年はまた縮小されちゃうのかしら・・・と残念に思ってしまいます。

 

 

 

最後は大玉ころがし。

 

今年はいつになく下手すぎて、びっくりでした。

 

人と人の間が空き過ぎで、

 

全然うまくいかないので、見ていても迫力がなく、

 

これもまた残念でした。

 

去年は上手で面白かったのになあ。

 

 

 

 

そんなこんなで運動会は終了し、

 

旦那と歩いて帰宅。

 

途中で、ご近所さんに遭遇し、

 

そのまま一緒に自宅までおしゃべり。

 

着いてもそのまま自宅前でおしゃべり。

 

旦那によると、1時間以上帰ってこなかったとか(笑)。

 

 

 

ご近所さんと2人だったのが、最後には10人くらいになっていました。

 

次々に帰宅途中の人がここで止まって増えていって(笑)。

 

面白かったなあ。

 

 

 

もうドット疲れて帰宅したら、

 

坊くんが「ゲームしたい」と。

 

「昨日約束守れなかったからダメ」と言うと切れて大泣き。

 

「昨日のは僕が悪いんじゃない!」と色々御託を並べていましたが、

 

「それもひっくるめてダメ」ということを、延々説明しました。

 

それでもしばらくギャーギャー言っていましたが、

 

とりあえずちゃんと納得して取り決めをできたので良かったかなと思います。

 

こういう時に、全く話すことができなくなっていたのですが、

 

最近は少しは言葉で言えるようになってきて進歩だと思っています。

 

相手するには面倒くさいですけどね(笑)。

 

 

 

もう作る気持ちもなくて食べに行きたい気持ちもありましたが、

 

さっきまで大泣きだったので、それもしんどくて、

 

あるものをチャッと並べて夕ご飯にしました。

 

クローバーもち麦ごはん

クローバー味噌汁(玉ねぎ、サツマイモ)

クローバー肉じゃが(残り物)

クローバー昆布豆

クローバーシメサバ

クローバーチーズちくわ

クローバーサラダ(サラダチキン、キャベツ、きゅうり、プチトマト)

 

でした。

 

 

 

 

見つけたはがき。

 

全国版。

 

西友。

 

 

 

スギヤマ。

 

 

 

 

コーナン。

 

 

 

イオン。

 

 

 

オークワ。

 

 

 

昨日は遅くに不在分1件お届け物がありました。

 

おやつカンパニーのラスクのマークで。

 

リラックマのダイカットタオルです。

 

これ全プレ?っていうくらいに届いています。

 

タオルなので幾つあってもありがたいです!

 

 

 

そして今日はびっくりな不在票が!

 

あとで受け取り予定ですが、

 

私的には大物なのでドキドキです爆  笑音譜音譜音譜