8/3 納涼祭 、8/4 清掃 & タイアップはがき | 懸賞大好き、子育て中♪

懸賞大好き、子育て中♪

懸賞、モニター、料理、子育てなど。
私の日常を描いたブログです。

やっぱり昨日は精神的に余裕がなく、ブログを書けませんでした。

 

朝は全然時間はあったんですけどね。

 

気持ちがそわそわ。

 

1年で一番大変な行事だと言われていたので、

 

ドキドキしちゃっていました。

 

そんな昨日のことから書いておきます。

 

 

 

昨日はまだ坊くんはキャンプから帰っていなかったけれど、

 

夕方には戻ってくるので、

 

その準備からスタート。

 

洗濯物やらなんやら、朝、ものすごく良い天気で、

 

全部乾いてホッとしました。

 

 

朝のうちに、お昼ご飯も夕ごはんも用意しておきました。

 

 

 

 

お昼ご飯。

 

クローバーオムライス(ケチャップライス)

クローバー酢の物(わかめ、ハム、きゅうり)

クローバーチキンと長芋の炒め物

 

でした。

 

急いで食べて片付けて、

 

お祭りの準備をして出発。

 

 

子供会の係みんなで、景品などの支度。

 

ゲームの準備などをしました。

 

朝から動いてくださっている方たち、本当にご苦労様です。

 

 

 

チャチャっと準備が予想より早くできたので、

 

一旦休憩OKになり、1時間弱の休息。

 

自宅に戻りました。

 

17時に再度集合なので、少し夕ごはんを食べておけと言われました。

 

変な時間でお腹空いていなかったけれど、

 

頑張っておにぎり食べて、

 

入っていかないので、ゼリー食べました。

 

一旦横になってしまったら、

 

起き上がれなくてやばかったですが、

 

なんとか起き、座り、

 

やっと立って準備して出発しました。

 

暑い中準備をして、

 

軽い熱中症だったかもしれません。

 

 

 

旦那がここで坊くんを迎えに行ってくれました。

 

私はその間に公園に行き、祭の最終準備。

 

もう役割のある子供たちから順番にきていました。

 

あれこれしているうちに、お祭りがスタート!

 

 

 

私はスーパーボールすくいの担当。

 

3人いるので、1人受付でポイとコップを渡す係。

 

あと二人で、ボールが取れた子への対応をしました。

 

私は後者。

 

これがなかなか大変!

 

「取れても3つまで」を嫌だとごねる子がいたり、

 

キラキラは1つまでだけど、どうしても選べない・・・となん十分もずっと悩んでいたり。

 

大人気で、次々に来るこの対応をしながら、

 

迷子の対応をしたり、

 

やり方わかんない子を連れて行ったり、

 

あちこちバタバタしていました。

 

途中、用意していた袋がなくなって、

 

慌てて公民館に走ったり、

 

上手すぎる子をなんとか他の子もいるからと変わってもらったり、

 

なんだかすごーく頑張った数時間でした。

 

約2時間ずっと対応し続けて、

 

喉がくっつくかもというほどカラカラになりました。

 

そこでちょうどポイがなくなり、店じまい。

 

ホッとしちゃった私です。

 

 

 

今度は、手の空いた人から踊ってと言われ、

 

残り1時間はひたすら盆踊りを踊りました。

 

これもなかなかハードでした。

 

1時間ずっとは結構大変!

 

あちこち疲れがきていましたが、頑張りました。

 

 

毎年盆踊りは練習までしても、

 

遊ぶのがメインになっちゃって全然踊る人がいないみたいで、

 

踊りの先生とそのお弟子さんだけが踊るみたいな年もあったんだそう。

 

それだととっても寂しくて、

 

今年はみんな踊ってくださいねとは言われていました。

 

が、それでも、先生たちは、

 

「他に10人踊ってくれたらいいね」と話していたようです。

 

が。

 

今年はみんなで声かけあったこともあって、

 

「最後は全員で踊りましょう!」とのアナウンスにもみんな協力してくださって、

 

本当に全員!?っていうくらいみんな踊ってくれました。

 

こんな盛大なのは初めてだということで、

 

みなさんから大満足な拍手や歓声をいただきました。

 

後からも、いろんな方から、

 

「今年はすごく楽しかった」と声をかけていただき、

 

頑張った甲斐がありましたラブ

 

町内の方たちもすごく協力してくださり、

 

片付けも何もかも、サクサクことが進みました。

 

去年は23時を過ぎたと聞いていた片付けですが、

 

今年は、

 

「子供会の方は、お家でお子さん待っているので先に帰ってください」

 

と言っていただけて、

 

なんと21時半には帰宅できました。

 

片付け、一通りはちゃんと終わらせてこの時間。

 

1時間もかからなくてびっくりでした。

 

 

 

坊くんはキャンプのあと、

 

一旦はお祭りに来てくれましたが、

 

相当くたびれていて、立っているのも大変そうだったので帰しました。

 

すぐに寝たようです。

 

 

 

なので、今朝は早くからいつも通りに起きていたようです(笑)。

 

私はなんだか興奮してなかなか寝付けなくて、

 

洗濯などしてから寝ました。

 

坊くんのキャンプの3泊4日の荷物があるからね。

 

1回回して寝たので、今日は朝が楽でした。

 

 

 

朝は2回戦。

 

洗濯をして、ご飯食べて、

 

それから私はまた昨日の公園へ。

 

夜では分からなかったごみなどが落ちていないか、

 

ごみ拾いをしました。

 

公民館の掃除機かけや雑巾掛けなど、

 

備品整理もして、綺麗になりました。

 

毎年こんなにチャキチャキできないらしく、

 

初めてこんな短い時間で綺麗に片付いたそうです。

 

協力者が多かったのもあったんでしょうね。

 

絶対じゃないけど、来てくれたら助かるというメンバーが、

 

ほぼ出席だったのもあると思います。

 

 

 

それが終わってとりあえずひと段落だねーと帰宅しました。

 

帰って、私は坊くんと実家へ。

 

少し用事で行って、すぐに帰宅。

 

で、お昼ご飯。

 

クローバー醤油ラーメン(ねぎ、天かす、メンマ)

クローバー焼きとうもろこし

クローバーマカロニサラダ(つな、ハム、きゅうり、レタス)

クローバーきゅうりの塩もみ

 

でした。

 

坊くんキャンプでとうもろこし狩りがあります。

 

それで取って来てくれました。

 

茹でただけなのは苦手だというので、

 

味付けてみたら美味しかったって!

 

たくさんは嫌みたいだけど、

 

それでもこれなら食べられる!と食べていました。

 

よかったルンルン

 

 

 

坊くんは足りなくてご飯やバナナも食べていました。。。

 

 

 

 

午後は、今度は家族旅行の準備。

 

今度出かけるのでその支度を少し始めました。

 

とりあえず洋服類だけ。

 

他のもやらなくちゃだけど、

 

坊くんここで宿題など始めちゃったので、

 

ちょっと中断。

 

 

 

さらに。

 

お友達がプールに誘いに来てくれたので、

 

坊くんはお友達とプール行っちゃいました。

 

その間に私は少しだけ買い物へ。

 

坊くんは帰ってから図書館にも自転車で行ったようです。

 

 

 

夕ごはん。

 

クローバーもち麦ご飯

クローバーひじき煮(ミンチ、ミックスベジタブル)

クローバーみそ汁(豆腐、わかめ、カニ、玉ねぎ)

クローバーちくわのチーズ入れ磯辺揚げ

クローバー当選ズワイガニ

クローバールビーグレープフルーツ

 

でした。

 

うまーい、カニかに座

 

坊くん、「カニ酢が欲しかった」とブーブー言いながらも、

 

結構食べたんじゃない?

 

旦那も「毛ガニ食べたくなった」と言いつつ、

 

かなり食べていました。

 

坊くんは「タラバのが食べやすい」と言っていましたが、

 

私は味はズワイ派です。

 

あ、どれもカニは好きなので、また当てたいなあ赤薔薇

 

 

 

見つけたはがき。

 

タイアップ。

 

西友。

 

 

 

リカーマウンテン。

 

 

 

ヨシヅヤ。

 

 

 

ヤマナカ。

 

 

 

ピアゴ。

 

 

 

フィール。

 

 

 

お届け物は。。。

 

ヨシヅヤ×フードリエ

 

ナガシマスパーランドペアパスポートです!

 

わーい!

 

久しぶりに長島、行きたいなーと思っていたので嬉しいですひまわり