♬同級生女子旅in名古屋 ③ 大須観音 Ⅱ ドーミーインpremium Ⅰ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

大須観音でお参りを終えて、

商店街をうろうろしながら次のからくり信長。

大須観音商店街の真ん中にある

招き猫

これを見たら来た~という感じになります。

亀岳林 万松寺

名古屋市中区大須3-29-12

万松寺は、織田備後守信秀公が、

織田家の菩提寺として開基した、

四百八十年の伝統を持つ寺院です。

ご本尊は十一面観世音菩薩

織田信秀公墓碑(左)と万松寺

周辺諸国からは「尾張の虎」と呼ばれた猛将

病によって死去した信秀公は

万松寺で盛大な葬儀が行われた後、

同寺境内に埋葬

身代不動明王

中村正義作「不動八大童子」襖絵と色鮮やかな格天井

厄難消除 災難消除 身体健全 無病息災 病気平癒 

交通安全 家内安全 開運成就 良縁成就 安産成就

白雪稲荷

今より千年もの前に雪の様に白い狐がお稲荷様

となりこの地に(大須)降り立ったと言われているそう。

除災招福 金運招福 商売繁盛 恋愛成就 

学業成就 開運成就 心願成就

からくり人形「信長」(音あり)

からくり人形師・八代目玉屋庄兵衛氏によって制作

10時/12時/14時/16時/18時

第一場 抹香事件と第二場 幸若舞

コンパル

名古屋市中区大須3-20-19

夫の父親も、毎朝ここに来ていたそうです。

聞いたことがあると思いました(笑)

私は、クリームコーヒー

みんなは、ミックスジュース

関西では定番のミックスジュースです。

店内は昔からある喫茶店の風景。

天井高く居心地よかったです。

義父もここのどこかで珈琲を飲んでいたのかな。

織田信長ゆかりのお寺

総見寺

愛知県名古屋市中区大須3丁目23−38
寺宝には織田信長公座像、
旧清洲城壁画,南蛮渡り金入織物紙入などが現存する。
境内には信長公、信雄公の廟あり。

dormy inn Premium

愛知県名古屋市中区錦2

昨年の金沢に引き続き名古屋も♪

角部屋で広いお部屋

予約の時には、こちらのお部屋しかなく

2部屋予約できたので決めました。

少し高いと思ったら広いお部屋でした(笑)

ソファーもあって広々しています。

4人でおしゃべりするにも余裕です。

ふふふ♡

夜の楽しみです♪

9時過ぎから始まります。

きちんと4人で食べに来ました。

とっても良い香り♪

夜泣き蕎麦です。

今回もとっても美味しかったです♪

なんともシンプルな醤油のタレ、

海苔の香りもいい。

やっぱりお腹いっぱいでも入っちゃう(笑)

 

 

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

ハートつづくハート

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね