♬誕生日ミステリー旅行 ② 由比漁港・由比宿 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

静岡市内から戻ってきています。

さて、どこに行くのかと???

車も順調に走って、富士山。。。

やっぱり見えない。

お腹もすいてきた💦

由比の字が見えてきました。

毎年コロナ禍から食べたいと言っていた

もしかして桜えびのかき揚げ?

ゆい桜えび茶屋

静岡県 静岡市 清水区由比 672-1

夫が調べてくれていました。
いつもは、由比漁港に直接食べに行っていました。
ただここは、金曜日と土日だけなので、
私は食べられると考えていなかった。

◎桜えびかきあげ

◎生桜えび

◎桜えびの炊き込みご飯

◎そばかうどん(温・令)

私はうどんにしました。

炊き込みご飯もおいしく、

生の桜えびもやっぱり美味しかった♡

そして食べたかった桜えびのかき揚げ。

これがずっと食べたかったです。

所々に由比宿の看板があります。

実は初めて。

飯田八幡宮

御際神は『譽田別名(ほんだわけのみこと)-應神天皇』。

創建は神護景雲2年(768年)といわれ、

御神体の僧形八幡像は、

大永八歳(1528年)由比出羽守光張の子、

内膳大宅光教寄進の墨書

少し小さいですが、由比海岸の東海道の地図です。

由比本陣公園・東海道広重美術館

静岡県静岡市清水区由比297−1

広重の浮世絵美術館

休館だったのですが、

少し中を覗いてみると素敵な庭園です。

次回はゆっくり来てみたいですね。

正雪紺屋

由井正雪の実家

江戸時代初期のころから続いている染物屋

馬の水飲み場と火守り櫓

おもしろ宿場館

やはり休館でした。

江戸時代の東海道十六番目の宿場町であった東海道由比宿を再現

馬の水飲み場と亀🐢🐢🐢

水がとっても綺麗でした。

歩道には所々にこんな表示

これも初めて見ましたよ。

削りぶし製造見学直売所

やっぱり立ち寄ることに(笑)

お土産物があるかな~って。

漁港には何度も来ていますが、

こちらの方は初めてです。

こちらで、機械ですが鰹節を削っています。

大量にできますよね。

少し小さめのを、お土産と我が家用に購入。

JAFカードを提示するとお土産が付きます。

東に戻っています。

帰る?いえいえ(笑)

多分泊る所に向かってます。

いつもは富士山の見える場所ですが。。。

やはり残念ですショボーン

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

ハートつづくハート

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね