♬誕生日ミステリー旅行 (完)熱海・起雲閣 Ⅱと早川漁港 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

起雲閣の続きです。

根津嘉一郎により建てられた洋館。

あの根津美術館のです。

玉姫・玉渓のお部屋で

色々とお話を伺いお写真を。

本当に贅沢三昧、当時のご術をふんだんに使って

素晴らしい洋館邸宅に作っていますね。

金剛・ローマ風浴室

実は、右下のタイルに見える茶色いもの

木でできているんです。

こちらのお風呂を見て思い出したのは、

四万温泉の積善館の温泉!

とっても良く似ていました。

湯船の形は違いますが。。。

部屋の光が廊下に漏れて、

ステンドグラスがとっても綺麗。

 

企画展示室も見がいがあります。

いつの時代のどんな方が利用したか。

白黒のお写真も風情あります。

落ち着いた壁紙の孔雀の間

旅館をしていた時は素敵だっただろうな♡

著名人もこういうお部屋で執筆していたら、

よき作品が出来上がるのでしょうね。

お庭にはいろんな花が咲いていて、

きっとお部屋から季節を楽しめるように

なっていたことでしょうね。

時代で、持ち主で建物が変わってきて、

それぞれの趣味や時代背景が分かりますね。

お庭を周りながらいろんな建物を見ているのもいいものですね。

さて、早めに帰ろうと途中に

お昼ご飯を食べに立ち寄った

早川漁港

神奈川県小田原市早川1丁目14−5

ぎょギョ魚の三太郎

どうしてもお寿司が食べたくて探したよ。

海鮮丼はほかのお店にもありましたが、

握り寿司がなくて…(笑)

上寿司と海鮮チラシ

この界隈で握り寿司はここだけだったようです。

漁港なのでもちろんおいしく頂きました。

四代目椙崎半兵衛

ひもの屋半兵衛さんのはんぺん。
揚げたてがあったのでそちらを購入。
やっぱり上げた手が美味しいですよね。

湯河原小梅堂

こちらのきび餅は本当に美味しくて、

湯河原に行く方はぜひ買ってほしい♡

湯河原みかんのジャムは、

私のお誕生日のお祝いという事で、

伊藤屋旅館からのプレゼントです。

来宮神社麦こがしコロン

こちらはお土産にもしました。

今回も、私の誕生日旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

ハート完了ハート

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね