♬日帰り新幹線旅 Ⅵ @宮城県平泉~仙台途中下車 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

おはようございます♪

岩手県での観光も終わって。

さてどうする?

と途中下車しました。

仙台駅です。

とっても久しぶりかも?

そして、とっても青い空です。

雪予報がまったく降らずです。

ちょっと時間があったのでアーケードをうろうろ。

長いアーケードでした。

こちらと変わらないお店もたくさんで、

宮城県ならではのお店を見て

ここは関東ではないと思ったり。

牡鹿半島駅前店

宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 8F 

5時の開店と同時に入店。

◎お通し・イカのワタ焼き

大好きで、温かい白いご飯が欲しかった。

あつあつを食べて美味しいね~♪

◎金花卵の出し巻

居酒屋とかではよく出汁巻きを頼みます。

だからここでもね♪

金華卵

宮城県の卵で栄養豊富だそうです。

◎せり鍋2人前

山盛りで、立派な根っこのせり。

鴨も食べられるなんて幸せ♪

椎茸・マロニー・人参・豆腐・ねぎ

せりと鴨肉です。

こんなに太い根っこ初めてです。

◎定義山の三角油揚焼

我が家も厚揚げや薄上げを焼いて食べますが、

こちらはまたふんわりして厚みのある揚げ。

こちらもおいしい。

ビールとウーロン茶で乾杯のお疲れ様。

夫は、一ノ関と晴耕雨読を飲んでました。

鍋もおいしく、店員さんが食べ方をレクチャーしてくれました。

鴨とせりの葉の部分はしゃぶしゃぶ。

そして、最後の〆は雑炊にしました。

うどんも良かったのですが。

とっても美味しい♪

◎金華さばの塩焼き

身もふっくらと焼き上げていて、

皮はパリッとやっぱりおいしい♡

◎三陸かきのフライ

アツアツでサクサクでとっても美味しかったです。

本当はもっと食べたかった(笑)

入り口を入ってカウンター席ですが、

炉端焼きのような作り。

火を起こしてあるのでこちらで魚を焼くのかな?

焼さかなとっても美味しかったからね。

(笑)なんとお会計が9,999円!

レジでのお兄ちゃんもこれは初めてだと。

私も、3桁は経験ありますが(笑)

何かいいことあるかな?

外に出たらもう真っ暗です。

はやぶさの時間まではまだあるので

駅中でおみやげでも物色しましょう(笑)

それでも時間があったので待合室でゆっくり。

はやぶさ19:31で帰宅します。

全席指定で助かります。

「たびキュン」チケットでも指定が2回まで取れるので、

仙台に着いたときに取りました。

無事取れましたよ♪

ほぼ満席でした。

image

これらはお土産です♪

やはり岩手県のものに絞りました。

力餅は我が家のは小さいですが、

お土産用に箱入りを3個買いましたよ。

かもめの玉子はミニ版があったので購入。

そして、やはり煎餅ですよね。

変わったので、チョコ南部というのがあったので、

おやつに購入しました。

中尊寺さんではお線香を買って仏さまに。

仙台麩はお料理に使いたいと思います。

 

 

 

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

おわり2

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね