♬日帰り新幹線旅@岩手県平泉・達谷窟毘沙門堂 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2月27日のお得新幹線日帰りで平泉へ 

 


 

おはようございます♪

行き先知らないミステリーツアー

と言いましても夫計画の日帰り旅です。

北に向かうことは聞いてました。

はやぶさ新幹線に乗って北へ。

どこで下車するのでしょうか?

1日乗り放題券です。

乗り降り自由で、新幹線乗り放題。

そして、往復10000円です。

はやぶさがやってまいりました。

お弁当も買って乗車です。

何故か毎回チキン弁当😆

東京駅しか買えないからね。

全席指定ですので、周りに立たれることもない。

はやぶさは、座席の間が広くていいですね。

満席です🈵

さて、仙台と思ってましたが、

一ノ関下車です。

何故かポケモン?

やはり顔を出してみました(笑)

このような看板がありました。

キュンパス

このチケットを買ったようです。

冬の観光の少ない時期にあるみたいです。

おお、温泉が有名なのかな?

一ノ関は岩手県です。

タクシーの中から…

本当は、東北本線に乗っての移動でしたが、

強風のために15分遅延。

先に出てしまって1時間待ち。

時間ももったいないのでタクシー乗りました。

達谷窟毘沙門堂

岩手県西磐井郡平泉町字北澤16

是非クリックしてこの毘沙門堂の事を読んで欲しいです。

なんか趣ある古そうな鳥居。

神仏融合されているところのようです。

統括しているのはお寺さんです。

別當達谷西光寺

達谷窟毘沙門堂 縁起

ドーンと岩山に食い込むように

建立されてます。

狛犬も入り口石段のところに。

下から登ってきたらこんな感じ。

洞窟に入ってきたみたいですよね。

そう言えば、名前に「窟」の字が。

お札を納めさせていただきました。

母の病気の治癒です。

代わりにね♡

力強そうです。

何せ毘沙門天様ですものね。

中はお写真撮れないのでないですが、

平安時代から続くとは。

かの、源頼朝なども手を合わせに来ていたそう。

歴史を感じます。

頼朝のことは吾妻鏡に記されているようです。

岸面大佛

山の斜面大岩壁に掘られている

大仏様です。

お顔見えますか?

達谷窟毘沙門堂と辯天堂

雪が少ないですが綺麗ですよね。

辯天堂

男女別々に参拝するそう。

焼き餅でも焼かれるのでしょうか。

池にかかる神橋を渡りお参りです。

そう、別々にね(笑)

この池から、平安末期の土器が

大量に発掘されたそうです。

蝦蟆池に浮かぶ辯天堂
悋気(りんき)な天女故、
仲良き男女は共に詣らぬ習いがあるそう。

奥に向かってとても素敵な景色

金堂と姫待不動堂

雪の中にやはり綺麗です。

お不動様は、いつ作られたかわからず、

平安後期とされてます。

薬師如来

ご本尊に手を合わせて🫸🫷

雪囲いされた松

雪が少ないから少し残念です。

正面からの金堂

雪の中なので更に朱が映えます。

御朱印

最強のお札

最強の御札(牛玉寳印). 窟の毘沙門様の牛玉寳印は、修正會(元日からハ日迄)に於て、廿一箇座の毘沙門天王供の他、仁王會 礼拜講 鬼儺會 初夜座 後夜座 結願牛玉法などの加持祈禱を経て出来上がる特製の護符。

 

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 新幹線後ろ続く新幹線前

 

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね