♬秋田・青森旅行 ⑤ 高山稲荷神社 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

青森編 ② 素晴らしい千本鳥居の神社

 

 

 

 

 

おはようございます♪

すっかりいかれると思ったところに振られて、

次なる場所にはしました。

2023.4.24の旅

青い空の元地道が続きます。

本当に何もない。

周りは田んぼかリンゴ畑。

一の鳥居
目的地が近づいてきました。
大鳥居
青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1

参集殿のしめ縄

鎌倉から室町にかけて此のあたりを統治していた豪族安藤氏の創建と伝えられる。

参道を歩いて奥に行きます。

参道から急な石段を登ります。

五穀豊穣、商売繁盛のご利益がある

 

拝殿

お参りさせていただきました。

大宮能売命

 

猿田彦命 とも申し、祓と導きの徳をもたれ、

道開きの神としても崇められている。

佐田彦命

 

五穀豊穣を守護する農耕の神としての徳をもたれ、

衣食住・生業繁栄を守護する神として崇められている。

宇迦之御魂命

天鈿女命とも申し人の心を和ませる徳を持たれ、

家庭の和楽・芸能上達の神として崇められている。

桜もまだ綺麗で、境内の末社摂社のお参りも。

熊五郎稲荷神社・よんこ稲荷神社・

三王神社・作丈一稲荷神社

龍が水を司ることによる火除けのお守り

日本海です❣️

歩いている途中見えました。

本殿を後ろから

 

千本鳥居の始まりと桜

長く長く続きます千本鳥居

こちらの千本鳥居は余り坂がきつくなく

楽しんで歩けました。

下から見ても圧巻ですね。

池は龍神池

夏の龍神池は白や濃いピンクの睡蓮の花

なんと、龍神池の水は日本海に流れているという事です。

神明社

天照大神を祀り農耕に関係のある社。

台湾からの旅行者の方に撮ってもらいました。

続く続くよ鳥居が続く。

途中の岩とか木々もとっても綺麗で、

お庭のようで途中横に降りてみることもできます。

龍神宮

赤い太鼓橋を渡って龍神宮に向かいます。

高山龍神宮

龍神宮の辺りは元々湿地帯で湧き水による池があり、
龍神信仰の「龍神池」として地域の方々に信仰されていました。

※高山稲荷神社の「高」は、正式には「はしごだか」


たまに買いたくなるお守り♡
御神木から彫られたお守りです。
もちろん、枝の剪定とかで出たものを彫って、
限定ものになります。
御朱印です。
まだまだ書いてもらえないところ多い。
でも、いただきます。


 

 

 

★秋田・青森旅行…★★

 

本日もブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

飛行機つづく飛行機

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね