♡旬のものを使って…@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

今年はよく食べた無花果料理 とお昼ご飯♪

 

 

 

 

 

おはようございます♪

 今年は、旬のものを色々食べました。

夫がふるさと納税をするのもありますが、

スーパーでもいつも違うものに目がいったりします

 

 

シャインマスカット&無花果のカプレーゼ

これ本当に美味しくできた💕

作っている人もいるかと思ったけど、

思いつき料理…料理とは言えない…

カットして合わせるだけ😆

●塩・胡椒・exvoo・バジル

これらをかけて混ぜるだけ。

バルサミコ酢を垂らすのも美味しいかと思います。

桃のカプレーゼからフルーツのカプレーゼに

ハマってます🤣

 

 

●シャインマスカットと無花果のカプレーゼ

手作り風さつま揚げ

●蒸しカボチャ

●ししとうと茄子の味噌炒め

●高野豆腐と干し椎茸煮

●ロゼワイン

ゆっくりとワインを飲みながらの夕食。

ゆっくり食べるとお腹膨れます😆

この蒸しカボチャは、栗みたいにホックホク♪

 

 

あんバター小麦胚芽ロール

●小さなシナモンロール

●小さな角食

●サラダ&フルーツ

●豚肉のリエット

●チチヤス乳酸菌ソーダ

●カルピスバター

 

 

普通色戻った1日目のお昼ご飯♪

何も考えずに食べられる喜び(笑)

久々に満腹食べてしまいました💦

 

 

チチヤス乳酸菌ソーダ

初めて見たし飲みました😆

夫が当たったからと持ち帰り。

甘いけど身体にいい?

パン食に合いました👍

 

 

ある日のお昼ご飯

大きな味の干物があったので焼いて半分こ。

●枝豆と梅干し生姜の炊き込みご飯

●常備菜3品

●つるむらさき胡麻和え

●豚汁(残り物) ●鯵の開き

●だし巻き卵 ●糠漬け

ご飯は、しょうがの千切りと梅干一つ、

前日の残りの枝豆を醤油麹とお酒を入れて♪

あとは、常備菜とちょっと菜っ葉ゆでて。

ボリューミーだけどヘルシーなお昼ご飯です。

 

 

丹波の黒豆

ふるさと納税返礼品

食べ応えのある大粒でしっかり❣️

すごい量です!

10月初めに来た~♪

 

 

2回に分けて食べないと食べきれない😆

でもとっても美味しいです💕

秋を感じての夕ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね