♡ジェノベーゼ&オルツォのサラダ@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

 9月に入って休日のご飯

 

 

 

 

 

おはようございます♪

今年3度目のバジルのジェノベーゼ。

農協で大袋で買ってきて、

ガーっと作ります。

 

 
インサラータオルツォ&バジルジェノベーゼ
前日に作ったあるツォのサラダもプラスして、
彩もバッチリ👍
夫は白ワインを出してきて(笑)
 
 
今回も「じゃがいも」入りで。
いんげんだとグリーンが綺麗なのですが、
冷蔵庫にあるもので作りました。
今回はEXVOOが多めだったので、
とても滑らかになりました。
 
 
今回使ったオイルと松の実なしのソース。
松の実が冷凍庫にもなくなっていて、
買ってきてから作りました。
やはり、また飲み入れると違うんです。
アーモンドも胡桃もなかったから…💦
代用品もなかった〜😆
 
 
ある日の夜ご飯です。
イタリアンふた品
●オルツォのサラダ
●カラマリフリット
●釜揚げしらす(おろし)
●カボチャ醤油麹煮
●つるむらさき和え物
 
 
カラマリは、小イカを切って粉を塗して。
粉の中に塩を入れます。
と炭酸水で溶きます。
オルツォは茹でて、好きな野菜を細かく切って
レモン・ワインビネガーなどで味付け。
ここでも美味しいEXVOOが決め手です。
我が家の味付けは、甘酒・塩麹・醤油麹がおおく、
お通じにも超活にもなります。
 
 
とうもろこしの味噌汁
こちらは、縦切りにしたとうもろこしを、
水から20分くらい茹でて味噌溶くだけ。
出汁いらずでとても美味しい💕
こちらは是非試してもらいたい一品です。
 
 
鶏胸肉のフリット
筋に逆らって上手に切って、
塩麹で揉んでしばらく置きます。
米粉→牛乳→細かいパン粉
私は細かいものが好きなので、
よくイタリアのパン粉を使います。
ふんわりジューシーでカリッと美味しいです。
 
 
●オルツォのサラダ
BIOのオルツォが手に入って、
急に食べたくなって作りました。
麦なのですが、茹でて使います。
野菜は好きなもの♪
今回は、赤玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・人参・
生ハム・チーズを入れました。
まだあるからまた作ろうかな♪

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね