♡蕎麦飯お昼などとおうちご飯&お取り寄せ・せとか | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

旬のお届け物とおうちご飯 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

我が家の夫は、

ふるさと納税で季節の果物をちょこちょこ注文。

今回は「せとか」

もうすぐ苺が来るかな?

 

 

島のせとか

島育ちのフルーツです。

「せとか」

とっても甘くて、酸味もあり味が濃いです♪

 

 

希望の島 島のせとか

期間限定でふるさと納税で申し込んでいたもの。

ふるさと納税返礼品

 

 

蕎麦飯と中華冷や奴

冷蔵庫の余り物でお昼ご飯。

ご飯一杯半・そば飯ひと玉・豚ミンチ・

キャベツ・人参・ピーマン・エリンギ・

野菜は少し細かめに切って、

蕎麦も1センチくらいに切って、1分間チン。

あとはお好みの味付けで。

我が家は、ウスターソース・お好みソース・塩胡椒

最後に、青のりと鰹粉。

 

 

ある日の夜ご飯

大きな柔らかい蕪のサラダ

紫蘇・胡麻・ごま油・出汁醤油

塩揉みもせず食べる前に手で揉んで和えます。

具沢山味噌汁

きのこ2種・ネギ・里芋・大根・牛蒡・人参

 

 

宮崎地鶏の炭火焼き&お浸し

夕方までダラダラしていて、

メインを考えてなかったので

湯煎で簡単ご飯になりました。

でも、お野菜もたっぷりです♪

 

 

コウタイサイ・紅菜花

近所の農協に珍しいものが。

この色からしたらポリフェノール摂れそう。

花束にしても可愛いかもね😆

 

 

ポトフと和え物

お昼にたっぷり食べた夜。

優しいお味でポトフを作りました。

蕪がとろけそうに大きいけど柔らかく。

エリンギ・人参・じゃがいも・玉ねぎ

ベーコン・ソーセージ・卵

そして、西洋カブの立派な葉のお浸し。

こちらは、ゴマと鰹粉で和えてます。

 

 

週の頭には満開です

 

 

線路沿いの一角にはこんな桜も🌸

 

 

やっぱり桜祭りには葉桜だね〜💦

トレーナー1枚でもう春なのですね~♪

風が強かったけど気持ちの良いウォーキングでした。

って、帰りは買い物で荷物3つでしたけどね(笑)

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

おわり2

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね