♬鹿児島お祝い旅 ⑱ 名勝 仙厳園 Ⅱ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

 広い敷地に素晴らしい景色と建物

 

 

 

 

 

おはようございます♪

世界文化遺産となる「仙厳園」の続きです。

御殿など室内を見てからお庭にでて、

奥に向かって見学していきます。

 

 
大池
奥に御殿があり、そこからの眺めもすてきでした。
周ってきて分かったのですが(笑)

 

 

西郷どんでは、島津家の親子のシーンが

撮影されたようです。

アヘン戦争についての議論がなされていたそう。

 

 
望獄楼
仙厳園ができたころ、琉球王国から贈られたあずまや
勝海舟を迎えた斉彬は、
ここで勝海舟と会談をした。
 
 

高塀

水の分岐と水量を調整する水道設備。

園内の湧き水を石道の水管で集めて

サイフォンの原理を用いて、高塀から御殿前の池などに配水しているそうです。

祥福橋

 

 

祥福橋を渡って上流の方です。

水路があって、上の方にドンドン上っていきます。

とっても風情があって素敵なところ。

 

 

石階段

こちらを登っていくと、

先の先には筆塚や観音舎あとなどがある。

 

 

所々にこのようなものが立っています。

実際に、西郷どんの撮影で使われたところです。

 

 

御庭神社

仙巌園内外にあった13の神社を大正7年(1918)に合祀した神社。 

パワースポット

 

 

曲水の庭

江戸時代に造られた貴重な曲水。

昭和34年(1959)に発掘されたそうです。

前の石段を登り切って開けたところ。

 

 

仙厳園茶寮

広い庭園を歩いたので少し休憩を。

 

 

黒酢りんごスカッシュ

歩き疲れた時にはお酢です(笑)

絶妙の割合ですね。

これを飲んでまた元気に!

黒酢壺畑で有名な、鹿児島県霧島市福山町で

丹精込めて作られた黒酢。

 

 

休憩しながらも、

高窓からの景色は「桜島」

本当に近くに感じます。

見納めですね。

 

 

尚古集成館 本館

現在、島津家800年の歴史や文化を紹介する

博物館・尚古集成館 本館として使われている建物は、

現存する日本最古の石造様式機械工場

「旧集成館機械工場」

 

 

最後に桜島をバックに記念写真。

自撮り棒を駆使して、

やっと笑顔を作れるようになりました(笑)

本当に広い島津家別邸…別邸か~などとも思いながら、

素晴らしいこの場所を後にして、

一路空港に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

★鹿児島お祝い旅★左矢印今までの記事

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

音譜つづく音譜

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね