♬鹿児島お祝い旅 ⑮ 犬飼滝&和氣 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2022.10.19.最後の日の始まり

 

 

 

 

 

おはようございます♪

お天気も良く快適ドライブ。

まずは、予定通りに滝を観に行きましょう。

 

 
和気清麻呂公が遊び、坂本龍馬も新婚旅行で眺めたと言われる。
少し遠目の上からの滝の様子。
もう少しで滝の近くというところです。
 
 

鹿児島県霧島市牧園町 下中津川

道路のからの入り口は綺麗に整備されています。
 
 
降り始めの景色です。
上の方からの景色も素晴らしいですね。
でも、降りていきますね。
 
 
遊歩道をまず降りていきます。
降りるということは帰りは登り(笑)
でも、近くまで行きたいので頑張ります。
 
 
遊歩道を歩いていると
段々と滝に近づいてきているのが分かります。
水音も大きくなってきます。
 
 
実は降りる?歩く?と考えて、
朝からだけど少し歩こうかと山道を歩きました。
でも、この景色を観ると降りて来てよかったと思えました。
蒼くそびえる高千穂峰を背景に。
 
 
ずっと歩いてふと振り向くとこの景色。
この川に沿って歩いています。
 
 
本当に滝の水音は癒されます。
空気も綺麗だしね。
さて、ここから今来た道を戻ります。。。山登りだ(笑)
 
 
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
神号は護王大明神
 
 
日本一の大絵馬

幅12メートル 高さ8.4メートル. タタミ換算で 約50畳の広さ

 

 
白イノシシとイノシシのお家
神馬の代わりに白イノシシが飼われています。
手水舎
坂本龍馬とおりょうさんの最初の新婚旅行の地
 

 

和気清麻呂を祭った神社

交通安全、学問、建築の神として御利益

狛犬の代わりに「いのししの石像」

 

 

拝殿と本殿

奈良時代末期から平安時代初期にかけて国の官僚

 
 
御朱印も頂きました。
 
 

こんなに青い空のドライブ。

なんか、山を中心に行ったり来たりと

同じようなところを走っている(笑)

突き抜けられないのでしょうがないですね。

 

 

霧島温泉市場

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878−11

こちらで温泉玉子を買って食べて、

チケットで牛乳石鹸を頂きました。

タダでもらえるに魅かれて立ち寄りました(笑)

 

 

 

★鹿児島お祝い旅★左矢印今までの記事

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

音譜つづく音譜

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

(しばらくお休みしています)

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

読者登録してね