♬初秋の伊豆河津温泉旅行⑫ 世界遺産・韮山反射炉 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.9.6(日)世界遺産・韮山反射炉

 

 

 

 

 

おはようございます♪

 12月に入って早10日。

あと少し伊豆旅行記事にお付き合いくださいませ。

 

 
韮山反射炉

静岡県伊豆の国市中268

 
下田港に近い賀茂郡本郷村(現下田市高馬)に合ったも煮を、
ペリー艦隊の侵入によって、
反射炉建設地を韮山代官所に近い田方郡中村(現伊豆の国市中)に移転。

 

 
夫の希望もあってこちらに来ました。
は~~い!恒例の顔出し(笑)
青い空の中、運転も気持ちいいです♪

 

 
知ってはいましたがとってもきれいなフォーム
修復もされていますが保ってほしいですね。

 

 
おじさまが大砲筒の説明をしてくださってます。
韮山反射炉では、
元治元年(1864)に幕府直営反射炉としての役割を終えるまでに、
鉄製18ポンドカノン砲や青銅製野戦砲などの西洋式大砲が鋳造されました。
 
 
実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するものです。

反射炉とは、金属を溶かし大砲などを鋳造するための溶解炉。

反射炉内部の溶解室の天井部分が浅いドーム形。

そのドーム型に熱や火が反射して溶解させる仕組みだそう。

 

 
実際は、煉瓦は見えず漆喰で覆われていたそうです。
しかし、風雨にさらされて剥がれ落ちています。
昭和の大改修で、煉瓦も全部外して修理。
色の違うところは最近の煉瓦だそうです。

 

 
四方ぐるりと見て回って、
本当に空高くそびえる4本の櫓。
やっと来ることができ嬉しかったです。
秋からまた修復作業があるらしく9月に来ることができてよかったです。

 

 

周りは自然豊かなのんびりできるところ。

散策もいいかもですね♪

小さくですが「江戸湾海防の実務責任者となった江川英龍(坦庵)」

の銅像が建てられていました。

さて、まだ昼前で早いですが帰宅しますか(笑)

と、私は運転当番なので運転席に。。。

 

 

 

★静岡県温泉旅行★

 

 

 

 

音譜あと1回つづく音譜

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

読者登録してね