♡醤油梅と鶏ささみのコンフィ@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.10.3(土)のお家仕事とご飯

 

 

 

 

 

おはようございます♪

数ヶ月前の梅のお仕事解禁😆

どうなっているか時々覗きながら、

カビさえ生えなければOK。

 

 
『梅醤油漬け』
村杉薫先生が作ってることを知り、
梅干しまでは手をかけるのは…と春に作りました。
私は青梅から半分黄色くなってきた梅を使ったので、
柔らかい感じの、梅干しの黒いものができた。

 

 
艶々で美味しそうで成功❗️と思った瞬間。
さて、どんなお料理にするか?
これから考えながら使っていこうと思います。

 

 
●鶏ささみのコンフィ
少し前にオンラインレッスンで習ったもの。
早速少し多めに作りました。
翌日の夕食の一品に。
 
 
山脇りこさんのレシピ
「鶏ささみのコンフィ」
シンプルにそのままいただきました。
もうふんわり柔らかくて美味しいこと❣️
柚子胡椒や梅ポン酢でいただきました💕

 

 
まずは、こちら❣️
からし菜とかのサラダのドレッシング。
鶏ささみのコンフィのオイルと、
梅ポン酢(醤油)大1でドレッシング
これが、鶏のオイルと合うこと合うこと💕
 
 
こちらは鰹節ですが、
以前作った「青柚ポン酢」の出汁に入れていた鰹節。
1日で取り出して、美味しい青柚ポン酢の味のしみた鰹節。
暑い新米に乗せて食べたら感動でした🥺

 

 
第一・第二木曜日配達。
今回は、いつもの旬のお野菜が盛り沢山。
久しぶりの「生落花生」

 

 
多めのお塩で30分くらい茹でて、
晩ご飯に茹でた手を食べました。
美味しくて手が止まりません😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

読者登録してね