♡有機食材で柚子胡椒作りetc…@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.9末~のおうちご飯と柚子胡椒作りや頂き物

 

 

 

 

 

おはようございます♪

この日。。。9月30日に宅配便が届いて、

家にいる日だったので柚子胡椒を作ることに。

山脇りこさん・りこズキッチン

 

 

 
念願の柚子胡椒作り。
青唐辛子はたくさんありすぎなので冷凍します。
柚子の皮むきから始まります。
死にそうに苦しくなるので、
換気扇マックス&二重にマスク&ゴム手袋
それでもくしゃみは止まらず(笑)
 
 

しばらく置いておきます。

熟成したら冷凍庫に入れるのと、食すよう♪

とっても楽しみです♡

 

 

青柚子ポン酢
余った青柚子を絞って、
かつお節や昆布と合わせるだけ。
1日置いたら昆布とか取り出します。
 
搾りかすは、お風呂の中に入れて柚子風呂です。
余すところなく使い来ますよ~♪

 

 

帆立とミニトマトのじゃばらドレッシングサラダ
塩こしょうとじゃばらという柑橘とエキストラバージンオリーブオイルで和えるだけ。
ミカンとかグレープフルーツで作ったりもしますが、
夫が苦手なので柔らかめのじゃばらを加えました。

 

 

無限ピーマン
ピーマンが一袋野菜室にあったので、
オリーブオイル漬けツナ缶で炒めて、
出汁しょう油で味付けです。
ご飯のお供にもお酒のあてにも美味しいです♡

 

 

梨・新興
宮崎県児湯郡の梨です。
大き目の梨
夫がお取り寄せをしたようです。
とってもジューシーで甘いです♪

 

 

夫が貰って来たシルクマスク。

高級感漂います。

付けていても目立つようで、会った友人がマスクに目が行ったと(笑)

藤井聡太君が試合中に付けていたマスク(小杉織物)だそうです。

しっかりしていてとても付け心地がいいです。

お洒落なお出かけの時につけよう♪

中側の下には感謝’の文字が。

 


月末週から10月初めのお弁当。

彩りよく見せるのに、卵焼きや出汁巻きたまごとミニトマトが必須(笑)

お弁当にお魚って入れにくいと思う私。

鮭か鯖くらい?

帆立炒めるか。。。(笑)

まあ、大人のお弁当なのでなんでもいいのかな( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

読者登録してね