♡ししとうのパスタ〜簡単レシピ@おうちご飯 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.8.30日曜の午後のパスタランチ&お弁当

 

 

 

 

 

おはようございます♪

お友達のシェフの投稿を見て、

万願寺や長甘しし唐はないけど~ししとうはある!

ということで、家にあるあまりパスタでランチ。

炒め始めて15分くらいで出来上がります。

 

 
写真にある材料を適当に切ってくださいね。
本来は、甘長しし唐とミニトマトのみですが。
彩りもいいし、半分余ったパプリカがあったので入れました。


 
多めのオリーブオイル~大6くらい。
火をつけないでにんにく潰して入れてそれから火をつける。
軽く炒めてオイルを満遍なく。


 
少し混ざったら、パスタのゆで汁をお玉1杯くらい入れて蒸し焼き。
ししとうの色が悪くなってもOK。
2~3分蒸したらミニトマトを投入。
よく混ぜて、水分足りない時はやはりパスタのゆで汁。
更に焦げないように10分くらい。

 
出来上がったソースに、早めにゆで上げたパスタを
鍋からそのままトングとかでフライパンに。
よく鍋振って炒めて、ソースをパスタに吸い込ませる。
塩味調整…ある程度つていたらパスタのゆで汁でOKです。
水分は蒸発します。
火を止めて、素早く美味しいオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

 

 

今回は、ギタッラという(ギターの弦の意味)パスタが残っていたので使いました。

太くてしっかりしています。

元々は、フィジッリやトルケッティというひねった感じのショートパスタで作ります。

でも、おうちご飯では何でもいいと思います。。。美味しければね♪

細いパスタはあまり向かないと思います。

BUONA PETITO❣

 

お友達が何人か「作ったよ~」のメッセージ。

とっても嬉しかったです♡

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

9月7日(月)のお弁当

ベビー帆立のバターしょうゆ焼き。

つるむらさき炒め、ちくわ炒めなど。

休み明けで冷蔵庫にあるものを。

 

 

 

9月8日(火)のお弁当

作っておいた叉焼を乗っけて、

卵やお野菜を。

赤・緑・黄色を意識して。

って、赤はいっつもミニトマト(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

読者登録してね