♡紫蘇ジュース&醤油梅&梅ジュース作 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2020.6.29(月)のおうち仕事

 

 

 

 

 

おはようございます♪

月曜日の朝はちょー早く、

5時に起きて、朝ご飯とお弁当の準備。

気持ちの持ちよう?

休み以外はすっきりと目が覚めます😆

 

 
1.5Lの水に、約300gの赤紫蘇。
きび砂糖300g、きび酢100cc
レモン汁50cc
なんと適当なのでしょう(笑)
ま、美味しければOK。

 

 
材料
赤紫蘇(葉の部分のみで200g)、水1.5L、グラニュー糖200g、
レモン果汁50cc、白ワインビネガー100cc。
基本的にはこんな感じです。
 
アレルギー・ダイエット・疲労回復etc・・・
いいとこ尽くめですね。
 
赤紫蘇煮たてて濾した後、乾燥させてフープロに入れ粉末状にしたら、
「ゆかり」の出来上がりです。
甘みが多いほど保存期間が長くなりますのでお好みで。
 
出来上がりを煮沸したガラスポットに詰めて、
残りは空いたばかりのペットボトルに半分。
美味しそうにできました。
きび糖で作ったので、きび糖の味が少し強いかな。

 

 
お昼に出来立て梅ジュース炭酸割り。
そして、ハムサンド…きゅうりもレタスも無かった😔
でも、とっても美味しくさっぱりと。
先日、haruruna'naさんに買ってきてもらった、
藤沢のマダムのパンドゥミー。
二枚だけ冷凍してたので。
 

少しだけど、梅ジュースと梅醤油漬けを作ってます。
今回は、少し熟した梅なので注意しないとね。
醤油漬けは2〜3ヶ月くらいらしい。
時々混ぜて。。

 


昨晩の唐揚げや揚げピーマン。

 

キャベツ炒めと出汁巻き。

我が家は一切砂糖入れずの卵料理です。

叩き梅を乗せて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

読者登録してね