♡母と恒例のお墓参り@逗子葉山 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.9.10(火)のお墓参り

 

 

 

 

 おはようございます。

台風一過の翌々日ですが、

晴天通り越して、真夏の日差しと気温💦

 

まだまだ、停電の所もあったり復旧作業もなかなか進まない様子を

ニュースで見ていて心が痛いです。

友人も実家に避難していたり、

給水車が来るのを待っている千葉の先輩ご夫婦だったり。

身体に気を付けて欲しいですね。

 

逗子の辺りも台風の災害、停電もあったり心配してきてみました。

 

案の定、国際休暇村から海に出るトンネル2つ真っ暗!

停電ですね(><)

そして、134号に出たら、信号も消えてる

でも、次の信号は点いていたので場所によるのか?

 

 

お寺さん山の上到着。

 

細い山道両脇には家があり、

笹の葉とかワサワサとあるのですが、

風で倒され道側に枝垂かかっていて、

車の屋根を擦ってます(><)

 

無事到着して、本堂にお供えして手を合わせて。

父のお墓に行きました。。。しかし暑い😵
あっという間に背中や顔から頭から汗汗汗💦💦

父に「暑いよ〜」と言いながら拭き拭き。

 

 
先ほど登ってきた山道。
行きは、少しお年を召したご夫婦が木を切っていました。
戻るときにはこんな感じ。
ワタそうな男性がこんな大きな木を切っています。
おば様が、道をふさいでいるのごめんなさいね。。。と言いに来られて、
私はこんな作業をしている人に、早くどけてくださいとはいいません!
(心の声ね)
なんと、ボランティアで作業をしてくださっているそうです。
素晴らしいですね。
お一人は外人さんでした。

 

 
そんな中申し訳ありませんが。。。
お昼をいただきます。
10周年を迎えた FRUTTO
時々お邪魔します。
神奈川県 三浦郡神奈川県三浦郡葉山町一色954-1 

 

 
私は、ゴルゴンゾーラのペンネ。
サラッとソース美味しいです。

 

 
私は前回頂いたラザーニャを母はチョイス。
他のパスタとかは既に売り切れで、
2種類のどちらか。
でも、さっぱりして美味しかったそうです。

 

 
母…さわらのグリル

ふんわりとグリルされていてさっぱりと美味しい。

(一口もらった)

ソースが美味しかったそう。

 

 
私…サルシッチャのソテー〜スカモルテッラ乗せ

私が作るより少しお肉が細かい。

でも美味しいサルシッチャでした。

 

 

 コーヒーとカラメルアイス

いろいろと、母にあ写真を見せたりしながら少しゆっくりしすぎました(笑)

 

奥には6人くらいの主婦がランチをしていますが、

すんごくうるさかった!

笑い声が本当に大きく、お上品そうに見えて大口開けてる(笑)

2人ずつ?それぞれ大きな声で話しているから、

わけのわからい言葉が聞こえてくる。

隣のテーブルの人すぐに帰ったわ。

私もこれから気を付けよう。

お店に、お客さんに迷惑だわ(-_-)

 

他に買い物などを済ませて実家に戻り、

その後、母からやってほしいこと数件あり。。。

延べ3時間近くスマホやら年金の手続きの事やら。

スマホのアプリを入れるのができず、

2個入れました…そして登録…説明。

帰宅した時は疲れ果て、夫の帰宅と同じだったので、

そのまま車でピックアップしてファミリーレストラン(笑)

寛容な夫よありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

おわり2

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね